見出し画像

姉弟


おす、だんだんと寒い季節になってきましたね。
年がら年中うどんは温かい派の僕です。
朝晩は冷えてきましたので体調管理をしっかりしましょう!!

はい、今回はですね。題名どーりの内容です。
先日、ある記事を見ました。

「心臓病の妹が羨ましかった」
〜12歳で双子の妹を亡くした姉を救った医師の言葉〜

https://news.yahoo.co.jp/articles/041425e48c0095cf77cb176d484e9c442a2ec324

だいたいこういう記事を見つけたり先に話し出すのはたまに僕もあるが決まって奥さんだ。

きっと通勤、退勤時の時間を有効活用して色んな時事ネタを見ているんだなきっと。

そんな話は置いといて、、笑
こういう記事を読んだ後はだいたい感想と自分の意見交換をしています。

今回の話は先天性の心疾患で生まれて12歳という若さで亡くなってしまった妹さん。
そんな妹さんに足して「羨ましい」と当時の心境を語ってもらったというお話。

幼い身体で4回手術を乗り越えた妹と家族の苦しみ。
生まれてから計4回の手術を乗り越えた自身も大変ですが同時に姉の子は親御さんが休みの日や入院、手術などがあればずっと付き添いをしなくてはならない。

そんな妹中心の生活で姉の心ではいつしか「羨ましい」という感情が溢れてしまします。

しばらく穏やかな日々でしたが手術の影響で別の障害を引き起こして病院生活へ逆戻りすると姉の感情が加速します、、、
イベントや行事があってもまた親御さんは付きっきりになってしまうからです。

月日は経って妹さんの病状が悪化して亡くなってしました。

なぜあの時あんな返事したのか?
なぜあんな冷たく当たってしまったのか?

一番我慢しているのは妹なのに、、、
と後悔してしまう。。

そして妹さんの主治医の先生に最後こんな言葉をかけてもらいました。

「お姉ちゃんも頑張ったね。妹さん救えなくてごめんね」

まぁザっというとこんな内容でした。
(説明がざっくりかつヘタクソでごめんなさい)

すごく共感できる内容で、この記事でまだ見ないものまで読み取れるし、こういうのを乗り越えてきたんだなとか、本当とても興味深い内容でした。


すいません、、、
いつもNOTEを数回、数日で書いたりして何回も読んで清書しているとふとこれは何が言いたいの?何を伝えたいの?みたいな感情になります。

先に言います。

あまり気にしないでください、、、笑

思った感情を書くことでスッキリしたい。
ほんの一部の人に伝えたい。
誰か刺さる人がいるかもしれない。

そーんな感じです!!

とそこで、今回の上記の記事について思ったこと。

・1×41の活動でも同じような話をいつもしていて病気の子を持つ"家族のケア"

・今は穏やかな生活をしているかもしれないけど息子に"今後何が起こるかわからない"

・逆に兄弟姉妹を授かって"1人だけ"で抱え込ませないようにしてあげる

・理解している、パパママは味方だよ。"大丈夫"と言葉で伝える



1番大事にしているのは1日1日を大切に今を過ごせているのは当たり前ではないということ。


明日もしも

明日何かが

これはネガティブな考えでなく今を全力に注ぎ込むために最大限の準備?というか考えというか難しいけど、、そんな感じ!笑

他にも気になる記事や出来事がたくさんあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48bcb1a2b25028e351e222335f396ba3f14a39bd


最後に一つ!!

もっともっと必要と思うのは周りの人のサポートや意識がすごく大事かなーと思います。

病気や障がいっていうのはなりたくてなるものでもないしその子、その方が乗り越えれる人にしか訪れないことだと思う。

これは怪我も同じだと思います。

捉え方1つで見える景色や世界が変わります。
でも、それは本人だけでなく周りの人も同じです。

ここが大事です!

本人や家族だけでなく周りの人が一言声をかけてあげたり認めてあげたり見方、考え方を変えてあげるだけで本人、家族は救われます!

まだまだ他人と違ったり自分にはないからって偏見を感じる時がある世界です。

もっと温かくみんなが手を取り合ってみんなが少しでも笑顔になれる世界にしましょう!!

そのためにも、微力ながら僕は1×41(41PROJECT)で頑張ってるこどもたちを応援したい!!

僕は息子を応援してもらいたい!

そんな思いも込めてこれからも活動していきたいと改めて思いました。

長くなって纏まりもなくなってきたので、、、笑

最後に。オマケ

息子の定期検診が先日あって無事問題もなく順調でした。
(今は静岡、愛知の二刀流です息子くん)

来年は最後の手術から1年半経過したからカテーテルがあると思うからまたそれまで何事もなく笑顔たくさんでいてください!

あ、あ、もう一つ!笑

先日息子初めての運動会でした。

かけっこがあって一等賞でした!笑

父ちゃん色々と複雑ですが驚きと嬉しさが1番でした!笑

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

でわでわ

加納 誠也

読んでくれてありがとうございます😊 良かったらよろしくお願いします♫