見出し画像

同じ失敗をくり返さない方法

同じ失敗を何度もくり返してしまう。
なんでいつもこうなんだ・・・
こんな風に悩んだ方や、悩んでいる友達をおもちの方はいませんか?

同じ失敗をくり返さないために、いくつかの戦略を試すことができます。

①過去の失敗を振り返る

過去に何が悪かったのか、どうすればよかったのか、じっくり考えてみましょう。
頭で考えるだけでなく、紙に書くとよいですね。

②他人から学ぶ

同じような問題に直面した人のアドバイスや経験を聞きましょう。
弱みを見せることで、その人との人間関係も近づきます。一石二鳥ですね。

③日記をつける

自分の思考、感情、行動を書き留め、パターンやきっかけを確認しましょう。
毎日の習慣になると、あとで読み返すこともできます。

④計画を立てる

自分の失敗を理解したら、それを二度とくり返さないための計画を立てましょう。

仕事で使ったボールペンをポケットに入れたまま洗濯機に入れてしまうことがある。筆箱を家と職場の両方で使っていることが原因かもしれない。
あわてて帰ったときに起こりがち。

→家で使う専用ボールペンを用意する
→ボールペンは筆箱に戻す。
立てた計画

⑤自己認識の練習をする

自己認識とマインドフルネスを身につけることで、有益でない考えや行動を認識し、改めることができます。

⑥説明責任を果たす

自分の行動に責任を持ち、自分自身と他人に対して説明責任を果たし続けましょう。

⑦フィードバックに耳を傾ける

他者からのフィードバックを求め、建設的な批判を受け入れるようにしましょう。

⑧忍耐と自己鍛錬を実践する

自分自身に忍耐強くなり、目標達成のための自己管理能力を身につけましょう。

まとめ

同じ過ちを繰り返さないようにすることは、継続的なプロセスであり、行動を変えるには時間と努力が必要であることを覚えておくことが重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?