見出し画像

細分化と算数で話すっていい

おはようございます。


みなさんは「1万時間の法則」ってご存知ですか?


僕は西野亮廣さんの本『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』を読んで知りました。


誰でも1万時間かければ100人に1人になれる。


それを読んで、1万時間って多い!と思ったのですが、具体的にどれくらいの時間なのかな?


と、思ったので、「1日2時間かけたとしたら。」で計算してみました。


1日2時間だと、5000日


5000日を365日でわると


およそ13.7年


とてつもない年月ですよね!


みなさんはこれを聞いてどう思いましたか?


ぼくは、ワクワクしました。


なぜなら、凄い人たちは、これだけの時間をかけて素晴らしいパフォーマンスをしているんだと分かったからです。


「才能」の一言ですまされるのは、まっぴらごめんだろうなと。


逆に言えば、コツコツ1万時間という努力を重ねることができれば100人に1人になれる!


そう考えると燃えてくる自分がいます!


1万時間という大きな数字も、細分化してみると、どれくらいの大きさなのかが、イメージしやすいなと感じました。


東京都副知事の宮坂学さんが新R25の記事で、「算数で話をする」と語っていたことともつながりますが、


イメージを膨らませるには、数字っていいですね。


「細分化すること」「数字で話をすること」これからもどんどん使っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?