見出し画像

1日何時間歯を食いしばっていますか?

あけましておめでとうございます。


2022年の幕開けです。



今年も最高の一年にしましょうね。


みなさんは1日何時間歯を食いしばっていますか。


人間の上の歯と下の歯がくっつく時間は、1日20分以下なんです。


普段は2〜3mm空いているんです。


そうでは無くてずっとくっついてしまっている人は、危険なんだとお世話になっている歯医者さんが教えてくれました。


ずっと歯を食いしばっていると、歯周病や、肩こりといった症状がでるそう。


実は、自分自身寝ている時にすごく噛み締めているという自覚があって、あごや首がだるいなと感じることがあります。


じゃあどうすれば、上の歯と下の歯がくっつかなくなるのか。


発表します。


「よい姿勢を心がける」です。 


よい姿勢をキープするのに「キャットレッチ」がおススメです。

よい姿勢をキープするだけで、あごの筋肉の緊張もなくなって


食いしばるクセも改善されます。


姿勢がいいと見た目もかっこいいですよね。


スマホやパソコン仕事に疲れた時にもぜひ「キャットレッチ」実践してみてくださいね。


イラストを描いてみて、「絵を描くのも上達したい!」と新しい目標も見つかりました!


「日進月歩」「千里の道も一歩から」


2022年もいろいろなことにチャレンジして、最高の一年にしましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?