見出し画像

植物に興味を持った今日この頃

 今日もいい天気ですね!
 というわけで、長居植物園に今日も行ってきました。

 今まで、あまり考えることもありませんでしたが、白亜紀から生き残っている木だそうです。
 『カツラ』っていう木、みんなは知っていますか?

 

ハート形の葉っぱ

 秋には、この葉っぱから甘い匂いが広がるそうです。
 秋になったら、また、この木に会いに来よう!


 noteではよく、長居植物園に行きました!と、長居植物園での出来事などを書いています。

 しかし、去年とか全く植物には興味はなく、どちらかと言えば、野菜作りのほうに興味がありました。

 植物に興味を持ったのは、「牧野富太郎博士」のスタンプラリーがあったからです。スタンプラリーが好きなので、スタンプラリーが楽しめれば、満足でしたが、牧野博士が植物を採取して、標本にしたものやスケッチなども展示されていて「植物って、こんなに身近にあるのに、全然知らなかったなぁ」「木やなぁ。花やなぁ。葉っぱやなぁ」くらいにしか思ってなかったなぁと気が付きました。    

 学生時代の生物の教科書を押し入れから引っ張り出してきて、少しだけ植物のことを復習してみると、植物園での過ごし方が少し変わってきました。「この木は表面ザラザラやけど、こっちのはツルツルしてるなぁ」まぁ、この程度の発見しかできなのですが、僕的には、新しいものを見たような気分です。(笑)

 まだまだ、長い期間やっているので、スタンプラリーを楽しみつつ、植物のことも知っていけたらなぁと思っている今日この頃です。

 牧野博士は高知県の方みたいで、高知県観光博覧会で牧野博士ゆかりのイベントもあるみたい。6月になったら行ってみようかな。

 こうやって、今まで通り過ぎていたものに気づいたり、興味を持つことが出来る環境っていいですね。
 本だけの知識ではなくて、実際に触れることができるのもいいです。

 今日も長居植物園では、強い日差しの中、草花の手入れをされているスタッフの方がたくさんおられました。このような人たちのおかげで、知らなかったことを知ることができます。ありがとうございます。

 こんな感じの休日でした。


ミカンってこんな木なんや!と思ってたら『ペカン』でした

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?