2学年【今週のことば】のまとめ

 1年遅れの東京オリンピック開催年だったこともあって、スポーツに関連する話題が多めだった気がします。いずれにしても、”中だるみ”などと言われがちな2学年として、一人ひとりが立ち止まって迷わないように、出来るだけ背中を押して行動を促すスタンスで書いてきたつもりです。
 生徒の皆さんには長期休みの度に「語れる経験」を積めるよう、呼びかけてきました。部活動でも、勉強でも、読書でも、オープンキャンパスでも、料理でも、…何でも良いので、人から聞かれた時に”語れる”ということが大切だと。日頃の学校生活だけではなかなか自分なりの経験を積ませてあげられるゆっくりとした時間もなかったため、特に長期休みの時期にはそのように訴えかけていました。コロナ禍で思うように外出も旅行もできず、非常に窮屈な時期を過ごしていたわけですが、その中で生徒たちなりに「語れる経験」を積もうと努力してくれていた姿勢は伝わってきていました。
 「置かれた場所」で各々に1年間を過ごした皆さんには、どんな風に届いていたんでしょうね。

2学年で掲示した「ことば」一覧

詳細はこちらへ→

 別サイトに、全ての掲示物をまとめてみました。一気に開くと、まぁまぁ重いので(2学年だと、25MBくらい…)、念のため一つひとつの記事を ↑ここからも開けるようにしておきました。中身は一緒です。

Thank you!!