3学年【今週のことば】のまとめ

 3年生としての1年間に掲示した【今週のことば】もまとめてUPします。時期的にはどうしても、進路に関わる話が多くなりました。ですが、それまでに学び取ってきた心の在り方みたいなものを感じられるように、気持ちを整えられるような視点をもってくれることを期待して伝えてきたつもりです。

平和と平穏のありがたみ

 皆さんが進路活動に励むこの時代…。世界に目を向けると、サッカーのワールドカップでは国の代表同士が熱く戦って、自国を盛り上げたり世界を魅了したりしている一方で、ロシアとウクライナの戦争は続いています。日本の中に目を向けると、甲子園での「白河越え」を達成して東北地方全体が喜んだり日本中の高校生が監督の一言に救われる想いをさせられたりもして温かいムードが漂う一方で、見ず知らずの者同士がSNSで繋がって残酷な犯罪に走ったり家族や身内同士がトラブルになって命に係わる事件になったりもしています。

 何となく、違和感ありますよね。『今、自分たちは、その中のどの辺にいるんだろう?』って。平和とか平穏とかって、本当に尊い状態なんだなぁと、改めて今この時代に痛感させられています。国同士の関係も、家族や友人との人間関係も、身体や精神の状態も、一定の良い状態でキープすることって本当に難しいです。”バランス”って、本当に難しい。

3学年で掲示した「ことば」一覧

詳細はこちらへ→

 別サイトに、全ての掲示物をまとめてみました。一気に開くと、まぁまぁ重いので(3学年だと、30MBくらい…)、念のため一つひとつの記事を ↑ここからも開けるようにしておきました。中身は一緒です。

3学年の雰囲気に感謝

 進路に関しては、どうしても自分自身の将来に関わることなので、ともすれば自己中心的で身勝手な言動に陥ってしまうケースもよくあります。具体的には、授業を聞かないで受験の書類を書いていたり、任された役割をすっぽかしているのに平然と面接練習のお願いをしたり…。進路活動に励むことは当然良いことですが、本来やるべきことを放っておいてやっているのは少し違うと思います。あとは、自分自身が合格した途端に、身勝手な言動に走るケースも往々にあり得るので、集会でもその点は度々伝えてきました。

 ただ、常識的な雰囲気を保ったほとんどの生徒の皆さんは、本当に周りに配慮しながら落ち着いて生活してくれました。その節度を守ってくれたことは、多くの人たちを後押ししてくれたと思います。ありがとう。

Thank you!!