1学年【今週のことば】のまとめ

1学年で掲示した「ことば」一覧

 せっかくなので、1年間掲示していったものを一気にドドーン!と並べておきます。見てくれた人も、そうでない人も、いつかどこかで、何かの「ことば」を受け取ってくれることを祈って。
(※あくまで校内での学年生徒に向けた掲示物ですので、クオリティも含め、本当に一人よがりな内容になります。)

詳細はこちらへ→

 別サイトに、全ての掲示物をまとめてみました。一気に開くと、まぁまぁ重いので(1学年だと、40MBくらい…)、念のため一つひとつの記事を ↑ここからも開けるようにしておきました。中身は一緒です。

滞った更新と言い訳

 この「〇学年 今週のことば」というブログは、私なりの方法として挑戦してきました。そのほとんどは、毎週日曜の夜になって子どもたちを寝せた後にムクッと起きて、気持ちを整理した上で「明日からの1週間、何を伝えたいかな?」と考えてみて、【ブログ】を更新 → 【掲示物】を作成、という流れでした。だから、月曜の朝はいつも眠かった(笑)。
 しかし、1学年の1月に更新したのを最後に、しばらくこのブログを更新できずにいました。率直に言って、キャパオーバーとなって、仕事としての優先順位を下げてしまったためです。言い訳になりお恥ずかしい限りですが…、徐々に仕事がたまってしまったことに加え、家庭では新たな子どもが無事に生まれて慌ただしくなり、シンプルに『もう時間が足りなーい!』となっただけです。
 学年主任としての役割を一人前に果たすどころか、本当にただ自分自身の力不足で毎日ギリギリで、やむなく方針転換をした次第だったのです。反省します。

 ということで、その1月を境として、それまでは「ブログと掲示物で!」と2本立てでやってきていたスタイルから変えて、「掲示物一本で!」としました。それでも、大切なエッセンスは充分に入れて作っていったつもりなので、きっと想いは届いてくれていると期待していました。

Thank you!!