見出し画像

【MyEarth】混色連鎖が美しい さわたにさんのサワガニデッキ

マイアースのクラウドファンディングも最終日となりました。
今回は、マイアースの非公認自主大会を開催してくれる【トレカ王】というカードショップの店長「さわたにさん」が使用している『サワガニ』デッキを紹介いたします。

トレカ王のホームページはこちら


🌎サワガニデッキのレシピ解説

デッキのカードリストはこちら


【対決カード】
オオワシ ×2
サクラマス ×3
サワガニ ×3
水生昆虫 ×3

【サポートカード】
エコロジカル・フットプリント ×1
冷蔵庫の設定温度を変えた ×2

【みなもとカード】
川/人 ×3
川/陸 ×3
川 ×10


先に言っておきますが、『サワガニ』のところは『サワガニ』である必要は全くありません(笑)
『ウグイ』でも『オイカワ』でも『カワヨシノボリ』でも大丈夫です。

さわたにさんが使うので『サワガニ』を採用していますが、及川くんが使う場合は『オイカワ』を採用しましょう。
それが魂のカードです。

🌎美しいイラストの生き物たち

このデッキの特徴は、もちろん強さや爽快感もありますが、一番はイラストが美しいカードばかり。

『オオワシ』
このデッキは『川』メインですが、【混色連鎖】で陸の上級カードである『オオワシ』に派生させることができます。
その連鎖の流れも美しいのがこのデッキの特徴のひとつです。

コストが5に対し、強さは8もあり、一度連鎖をつなげて場に出せば1ラインで20点もの盤面を作ることができます。

『サクラマス』
このデッキの主軸になってくる対決カードです。
『ミヤコタナゴ』などの高コスパカードに比べれば見劣りしますが、このカードの魅力は連鎖の豊富さと「中抜き」されない構築が可能になる点です。

『サワガニ』は陸の生き物に食われがちですが、『サクラマス』なら『川』だけで『サワガニ』と連鎖が可能です。

『サワガニ』
このデッキの主役です。
特筆するところがまったくありませんが、この『さわたに』は、下位の『水生昆虫』上位の『サクラマス』と連鎖可能で、その3枚の連鎖は中間のこの『さわたに』を破壊されても連鎖破壊できない「中抜き」耐性があります。

決して強くはないんですが、この『さわたに』なしではこのデッキは完成しないと言っても過言ではありません。

ん?
さわ・・・がに?

『水生昆虫』
縁の下の力持ち。
『サワガニ』の下で打点の底上げをしてくれます。

また、低コストで出せるので、序盤の盤面が整うまでのガード札にも最適。


🌎混色連鎖と連鎖の流れ

このデッキでは、特殊ルールの【混色連鎖】を使いながらも、スマートな流れで連鎖できるようになっています。

まず、『川』みなもと2枚で『水生昆虫』を出している状態から、『川』1枚追加で『サワガニ』を出します。

さらに『川』1枚追加することで『サクラマス』を出すことが可能になります。
これだけでも12点と、序盤ならじゅうぶんな火力があります。

ここに『陸』1枚追加するだけで、【混色連鎖】により『オオワシ』が降臨可能になります。

【混色連鎖】とは・・・ 2種類以上のみなもとを使用して対決カードの連鎖を行う場合 ・それぞれに必要な種類のみなもとを最低1枚使用すること ・必要なみなもとの合計数は最もコストの大きいものにあわせること

この条件を満たしていれば連鎖可能というルールです。 よって『オオワシ』を出すのに『陸』5枚用意する必要はなく、『川』4枚+『陸』1枚で場に出せるようになるのです。

このように、みなもとを1枚追加するごとに上位の連鎖に派生していけるという美しい流れで連鎖できるので、使っていて気持ちがいいデッキになっています。

🌎サポートカードで逆転も可能

この『サワガニ』デッキにはサポートカードも採用しています。

『エコロジカル・フットプリント』
おなじみの青い地球の強力な除去系魔法。通称『エコプリ』
対決に負けている状況からでもこれ一枚で相手の連鎖を崩し、逆転することも可能です。

『冷蔵庫の設定温度を変えた』
効果はおなじみの『電子レンジ』と同じ、相手の温暖化1枚を-3することができます。
赤い地球デッキは連鎖の軸に3点のカードが使われることも多いので、これ一枚で連鎖破壊できることも。


🌎対戦時のプレイングについて

初期札に関しては『川』のみなもとが3枚になるのが理想です。

連鎖に関しては先程説明しましたので、最後にこのデッキで一番重要な「みなもとの出し方」について考えていきます。

このデッキでは3種類のみなもとを採用しています。
『川』の基本みなもとに関しては引いただけ場に出せばいいのですが、残りの2種『川/人』『陸/人』の特別みなもとの出し方が重要になってきます。

『陸』の基本みなもとは採用してないので、『オオワシ』の【混色連鎖】をするのには『陸/人』を最低1枚は『陸』で出す必要があります。

場に『川』の生き物を出すのにも『川』のみなもとができるだけたくさん必要なので『川/人』もできるだけ『川』で出したい。

しかし、『人』の基本みなもとは採用してないが、サポートカードも最適なタイミングで打ちたいので『人』のみなもとも場に2枚は出しておきたい。

ではどのタイミングで『人』として出すのか。

基本的には手札の他のカードと相談しながら、サポートがあるのであれば『人』で出していつでも打てるように。
対決カードが出せるようになるのであれば『川』や『陸』で出すようにします。

『陸』は1枚で、1ラインの連鎖ができれば十分なので、2枚目以降の『陸/人』は『人』で出すのがいいでしょう。

デッキに採用しているサポートは2コストが1枚、1コストが2枚なのでそれほど多くの『人』は必要ありません。
最低2枚あれば戦えるので、山札に残っている対決カード、サポート、みなもとの枚数を常に考えていれば最善手を打つことができると思います。

マイアースのデッキは30枚しかないので把握しやすいですしね。

終盤で『オオワシ』を含めた1ラインと、下位の対決カードを数枚出せていれば、ほぼ負けることはないので、いかに早く盤面を作れるかが勝負になります。


🌎クラウドファンディングでカードをGET!

最初にも言いましたが、マイアースのクラウドファンディングが本日最終日です。
相模湾を舞台にした、新規パッケージの「相模湾パッケージ」が支援の返礼品に付属しているので、これからマイアースを始めたい人や、昔やってたけどまたやりたいという方、今やっていてさらにデッキを強化したい、という方には超オススメです。

私の他の記事にも「相模湾パッケージ」にどんな強力なカードが封入されているか紹介していますので気になる方は見てください。

マイアースで遊び、マイアースの輪を広げていくことで、未来の地球環境の改善に貢献できるなんて素敵ですよね。
今話題のSDGsの推進にもつながる素晴らしい活動です。

どうせカードゲームで遊ぶなら、面白くて、誰でも参加できて、環境改善にもつながるマイアースで遊ぶのも良いのではないでしょうか。

本日の0時で終了してしまいますので、迷っている方はお急ぎ下さい!


「クラファン終了まで毎日投稿企画」も今日で終わりになります。
今後も不定期にはなりますが、たまに更新を続けて行きたいと思っています。

ツイッターでも大会の結果などのマイアース関連のツイートをたくさんしてたり、今後は対戦動画の投稿も始めたいと思っているのでよかったらフォローして下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまたいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?