見出し画像

劇場版ガルパン聖地巡礼(アニメツーリズム)のやり方舞台解説!ロケ地・場所と行き方を解説!【大洗町など】

この記事では、「ガールズ&パンツァー 劇場版」の聖地巡礼への行き方を紹介します!


「ガルパン」は茨城県大洗町周辺を聖地とした作品です。


そんな「ガルパン」の聖地に迷わず行くにはどうしたらいいでしょうか?


それでは早速、「ガルパン」の聖地への行き方と見どころシーンを紹介していこうと思います。

ガールズ&パンツァー 劇場版の聖地巡礼・ロケ地撮影場所・舞台見どころシーン!

「ガルパン」の聖地は茨城県の真ん中あたりの太平洋岸にある、大洗町周辺です。

大洗町は漁業の盛んな町で、特に特産物として有名なアンコウは、毎年11月に大洗アンコウ祭りが催され、旬の美味しいアンコウを求め多くの観光客が訪れています。


港からは北海道苫小牧へ向かう定期フェリーが就航しており、首都圏と北海道を結ぶ海上交通の要所としても有名です。


「ガルパン」での聖地巡礼による町おこしに力を入れており、現在国内でアニメによる町おこしが最も成功した例として知られています。

聖地巡礼者が増えたことにより街が活気付き、現地で巡礼者は「ガルパンさん」の名称で親しまれています。


それでは、そんな茨城県大洗町周辺にある「ガルパン」の聖地を紹介していきたいと思います。

あんこうチームの戦車が走り抜ける「大洗駅前」

あんこうチームの戦車が走り抜ける場所は、茨城県大洗市にある大洗駅前です。

大洗駅は、水戸から鹿島を繋ぐ、鹿島臨海鉄道大洗鹿島戦の駅です。

1985年に開業した比較的新しい駅で、1日の乗降者数は2000人ちょっとの小さな駅です。


駅前からは大洗各所へ向かうバスが発着しており、「ガルパン」の聖地に向かう窓口となっています。

一時期は茨城交通の協力のもと、「ガルパン」の主人公である西住みほのアナウンスが流れていて、電車やバスもアニメ使用にラッピングされていました。


また、現在も駅の各所に「ガルパン」キャラクターの等身大看板やポスター、顔出し看板などが飾られています。


【大洗駅の場所(マップ)】

〒311-1307 茨城県東茨城郡大洗町桜道


続きは以下のサイトでまだまだ聖地を紹介していますので、ご覧ください。

画像1

ガールズ&パンツァー劇場版の聖地巡礼・ロケ地!アニメロケツーリズム巡りの場所や方法を徹底紹介!【ガルパン】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?