【失敗談】CCライセンスの素材を一般的でない形式に変換するのは……やめようね!

注意

この記事は法律の専門家によって書かれた記事ではないため、記事の正確性については100%の保証をするものではありません。
個別の事案について筆者が回答できるものではありませんので、弁護士などの法律の専門家にご相談ください。

クリエイティブ・コモンズ、僕は気づいてしまった

それは何ということもないある日の出来事でした。
クリエイティブ・コモンズの素材を使う必要がある機会があり、ライセンス条件を調べていた時のことでした。
(CC-BY 4.0 日本語訳より引用)

追加的な制約は課せません — あなたは、このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段も適用してはなりません。

法的規定も技術的手段も……法的規定も技術的手段も……技術的保護手段!?そのことに気づいてしまった時、私の背筋は絶対零度となっていました。

Celestial Shooterでやってしまっていたことと気づき

私は音楽ゲーム「Celestial Shooter」を開発しており、そこで音源の無断転載とかの防止と不正行為対策としてDXアーカイブの技術を使用した技術的保護手段を施していたことに加え、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの楽曲を何曲か収録していたことも思い出しました。
過去に私がQiitaに投稿した記事でも述べた通り、DXアーカイブを暗号化して使うのは技術的保護手段。まごうことなきクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが禁じる「このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段」です。
更に、この「このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段」というのは暗号化の有無を問わずDXアーカイブにクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの素材を含めることも含まれます。
もっと言うと、とにかく「技術的保護手段の目的をもって一般的でない形式に変換すること」すべてがクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが禁じる「このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段」となります。

暗号化とかすることを前提にするならクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの素材を使うのはやめよう

……ゲーム制作者の皆様方におかれましては十分ご注意ください!
ちなみに、Celestial Shooterの件は気づいたその時から一時的に楽曲を削除したものの、音源までアーカイブ化せずとも収録可能であることもわかり、そのようにして継続収録できるようにならないか調整中です。
しかし、継続収録が叶っても今後私はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの素材を使うことはもうないでしょう……反省。