録音環境の紹介【随時更新します】

私の宅録環境の紹介をします。なにか参考になればうれしいです。

【マイク】

投稿初期(2020年7月~11月頃まで)~

初投稿した「愛にできることはまだあるかい」~5回目の投稿(多分)の「夜に駆ける」までの環境です。マイクはすでに手放してしまっているので画像はありません。

・audio-technica コンデンサーマイクロホン AT4040
ほかにもいくつかコンデンサマイクを所有していましたが、一番ナチュラルな感じで録音できるAT4040を使用していました

2020年11月以降~現在

・Antelope Audio Edge Go
 モデリングマイクという特殊なコンデンサマイクで少々お値段張るのですが、持っていたマイクをすべて売り払って購入しました。
 ヴィンテージマイクをエミュレートする機能がついているマイクで一度録音した音を、AのマイクとBのマイクで聞き比べたりすることができる大変面白いマイクです、またUSBでPCと直接つなぐことができ、オーディオインターフェースが必要ないのも個人的にはとても助かっています(毎回録音するたびにセッティングするため)
https://amzn.to/2XHP15O

【防音】

・ISOVOX2 Midnight Edition
 防音?とまで言えるかわかりませんが、ISOVOX2 Midnight Editionをずっと利用しています。
 一度マランツのリフレクションフィルターを使ってみたのですが、防音(自分の声を外部に漏らさない)という意味では全く効果がありませんでした。
 このISOVOXだと部屋の中に置いた状態で結構大きな声で歌っても、隣の部屋はほんのり聴こえるくらい、外だと昼間とかであれば野外の騒音や虫の音でほとんどかき消されて聴こえないくらいになりました。また夏場などに部屋のエアコンをつけたままでも結構きれいに録音できるのは結構気に入っているポイントです。
 いざという時はスーツケースくらいに小さくたたむこともできますし、邪魔な時はそのまま部屋のすみっこにおいてもそこまで場所はとらないので個人的にはおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?