越日首脳会談

昨日、日本の菅義偉首相がベトナムを訪問し、グエン スアン フック首相と首脳会談を行いました。

その中で、菅義偉首相は、日本に在住してくださっているベトナム人技能実習生や留学生への生活救済に取り組むと約束しました。

この約束は必ず履行していただかなければ困ります。 日本に在住するベトナム人の方々(他の国からの方々もですが)、日本で仕事を失い、ずっとコロナ禍で帰国の飛行機も飛ばず、兵糧攻めに近い状態にあったのです。

在日ベトナム人会などの支援、ベトナム人通しの相互扶助で、なんとか、耐えしのいでいます。

中には貧困ゆえの悲しい犯罪に手を染めてしまった方もいました。

救済を急いで欲しいです。

菅義偉首相は、次の訪問国 インドネシアに向かいました。ジョコ大統領と首脳会談をします。

余談ですが、ベトナムでは 政治の指導部に 首相の他に 国家主席 兼 書記長グエン フー チョンさん もいます。 (国家主席 と 書記長は 別の方が就くのが通常ですが、前の書記長 チャン ダイ クアン さんの逝去後、グエン フー チョンさんが 二つの役職を兼務しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?