面倒なこと

思うに、面倒なことというのは周りが決めることなのである。
僕にとっては、勉強も運動も別に面倒ではないし、最近はむしろお酒を飲むことが面倒だ。
これは僕の環境からである。

why?と反抗的になるのが大事とか、メタ思考が大事と言われているが、
そう思うにはきっかけが必要で、なんちゃっでではなんちゃってでしか終わらない。

ここに多様性っていう重要なキーワードが出てくる。多様性が大事と思う、とかではなくて、多様性によって世界がどう見えるかということである。

急に有名経営者、文豪、みたいな視点を持てと言われてもまあ不可能である。
どれだけ、筋肉があっても強いボクサーには勝てない。それは、くぐり抜けてきた修羅場の数が違う。

経験が大事、っていう月並みなことなの?っていう意見が聞こえてきそうだけど、、、
思うに人はそれぞれ経験は必ずある(時間は平等だからね)
それぞれの経験が社会に役立つかは社会が決めるだけで、役立たなくても別に悪いことじゃない。
いい、悪い、の判断で考えたい人ば考えればいいし、考えたくない人は考えなければいい。
狙って成功したい人は狙えばいいし、狙いたくない人は狙わなかったらいい。
ベンジーじゃないけど、命を揺らすだけである。自分の心が叫んでいることを聞けなくなるのは僕は嫌だなと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?