身体

今日は雨があがったので、
外を歩き回り、坂を上り、汗をかいてきたのだが、
やはり頭のスッキリさが違う(プラシボもあると思うけどね)

プラシボ含めて、やはり運動はいいのである。
日光も浴びることができるし。

人間にら他の動物と違い、理性があると言われている。脳のある部分が猿と人間を分けているということ。
脳が人間の行動を制御しているので、「自粛しようー」と理性的に思っても、人間のハードである身体、そしてその脳自体が運動や日光をそもそも欲しがる行動をしてるからおかしくなるのは当たり前であり、そこには各人のドーパミンやオキシトシンなどの出方がまたまた関わってくる。理性というのはハードなんだけど、あくまで一部なんだよな。

今の時期はコロナという実態がつかめないものに対して、自分を整える必要がある。コロナはよくわからないけど、整え方は知識として存在するし、自粛の仕方も存在する。
その中で折り合いをつけながら、自分を整えるのが大事。

ミクロな話が多いブログで、面白くないかもしれないけど、マクロな話は僕個人では毎日勉強なので、ミクロな話で勘弁願いたい!(プチマクロしか無理です)

整え方も常にアップデートが必要。時間は有限なので、効率よくできる整え方が大事だなあと考える。特に身体が強くない僕にとっては、活動の効率を上げるためにも整えるのが大事である。

そして、今はミクロでも、そこから周りに対しても調和、共有という概念でみんなで整えることができマクロに進むのではないだろうか。
要は自分が整ってないと、周りに対して影響を与えることは無理だという、わかってそうでわかってないことである。
まずは自粛しながらも、気持ちいい毎日を過ごす術を編み出すのが大事だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?