欲張り

友達に

「お前は純粋なのに歪んでいる」

と言われる。
僕は確かにそういうところがある。
自分でもこの矛盾で身動きがとれないことがよくある。

純粋というのはどういうことだろうか。
それは「整っている」という状況が好ましいということだと思う。
「人とは〜あるべきだ」という感じかな。
普遍性とでも言った方がわかりやすいだろうか。

「お前は純粋なのに歪んでいる」

歪みとはなんだろうか。
おそらく意識して良い人間であろうとしてるのに、本質的にはそうでない部分があるのだろう。
それはこの国だったり、僕の生まれだったり、身体だったり。それがそうさせるのである。僕は欲深い。モテたいし、カッコつけたいし、そのためのお金が欲しい。

お金を得るためにはどんな人になればいいだろうか。
良い人間だろうか、欲深い人間だろうか。僕の本質を思えば、おもいきって欲深い人間になればいいのだろうか。しかし、そこで意識は葛藤するのだろう。

「お前はアホなのに賢い。純粋なのに歪んでいる。面白い笑」

面白いならそれで良しとしよう。
とりあえず、コロナの時代だし、うまいことお金稼がないとな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?