投資

最近、やってて楽しいなあと思うことは
自分への投資である。
紛れもなく意識高い系である。

具体的には勉強であり、つまり座学であり
実践を伴わないのが弱点ではあるが
実践しかしてこなかった(しかも感情と鈍い理性で)僕にとってはなかなか意味のあることなのである。

あの時のことはこれか!まじかー!
うわー、こうやから身体辛かったんかー
おいおい、こんなの大学くらいで教えておいてくれよー

などなどございます。
人に聞いていいフィードバックが得られるのは、確率にして5%しかないように思う。
それぞれ経験している社会が違うからだ。
その点、僕はなかなか辛い時期を同じ屋根の下で過ごした親友がいることは、なかなかの幸運であった。これも良い投資というのだろうか。

思うに、投資というのも狙えるようで狙えないのである。リスクも、とろう!と思って取れないもので。
心がそう囁いているとできるんだけどなあ。

虚しさで包まれてくれというわけではなく、
自分自身の心の囁きを聞かない人が多いように思う。
有名経営者のように振る舞うのだー!とかが多いと思うけど、本質的なところが違う。有名経営者だって、自分の心の囁きに耳を澄ませていただろう。

自分の心に従わないことはやらなくていいと思う。それはそれなりに人生は進んでいく。
投資だって、心が後押しすると楽しいのだ。本屋まるごと買いたいなあとも思うし、イキイキしていたいなあと心から思えてきた。
シンプルが一番。シンプルだとパワーも使いやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?