見出し画像

【全文無料】水軸ヒスイゾロアークのすすめ

こんにちは、せいたかです。
最近ゾロアークを使っているのですが、現状水軸が一番対応力が高くていいのでは⁉︎と思っていますので、その理由を整理しようと思います。

ヒスイゾロアークvstarデッキの強みと弱み


まずヒスイゾロアークvstarデッキの強みと弱みを整理していこうと思います。この強みと弱みは何タイプ軸にしたときにもある要素として書いています。

強み

①速度と火力の両立

無色2個を1枚で賄える

無色エネ2つのためダブルターボエネルギー1枚で技を使えます。自分のポケモン全てにダメカンが乗っていれば、手貼り1回で280ダメージ出すことができます。

②VSTARパワーによる事故りにくさ

実質博士の研究の特性

vstarパワーが博士の研究です。これにより2ターン目に博士の研究+サポが使えるためかなり事故りにくいと思います。

③後攻でも不利がつきにくい

グッズ・エネなしで入れ替え可能
ボスからゾロアークvを守れる

後攻1ターン目にディアンシーを置くことで相手にサイドを1-2-2-2で取らせることが可能です。こちらは後攻2ターン目から2-2-2で取る火力は持っているため、高校でもサイドレースを有利に進めることが可能です。ただしクロススイッチャーだけはケア不可能です。クロススイッチャーは場をディアンシー、ゾロアークv2体に絞れば相手への要求をパルキアvstarの用意+ベルト+ベンチフル展開にすることができます。


弱み

①火力を出すために準備が必要

max300ダメージ出せる技を持つ

のろいをきざむは最大300(ダブルターボだと280)ダメージを出せますが、自分のポケモンにダメカンを乗せる必要があります。ただ下の3枚をある程度採用することで安定して火力を出すことは可能です。

自分のポケモンにダメカンを乗せれるカード

基本的には上の3つの採用が多いです。特に大口の沼は1枚でかなりの数のポケモンにダメカンを乗せれる上に相手にとっても厄介な効果になっています。

②耐久力が低い

HP270は現環境ではワンパンされやすい

HPが270しかなく、さらに火力を出すために自身にダメカンを乗せるためワンパンされやすいです。ミュウはベルト+タブレットで270、パルキアはベンチフル展開で260のためこれらと対面するときは毎ターンワンパンも珍しくありません。
ただ、ヒスイゾロアーク側も相手をワンパンする火力はありますので殴り合えば弱点はカバーできると思います。

③ジュラルドンvmaxに弱い

強力な特性「まてんろう」

ダブルターボエネルギーをつけて攻撃することが多いため、ジュラルドンvmaxの特性と相性が悪いです。
対策として、以下があります。
・基本エネを2枚手貼して戦う
・キャンセルコロン+ベルト+ルチャブルで殴る
・頂への雪道を貼る

③ミルタンクに弱い

vからダメージを受けない

アタッカーをヒスイゾロアークvstarに絞った構成が多くミルタンクを倒す術がないレシピが多いです。ならくのうらもんのゲンガーは採用されていますが、ミルタンクと殴りあえる性能ではありません。
対策として以下があります。
・キャンセルコロン
・サブアタッカーを採用
キャンセルコロンはミルタンクを何枚も押し付けられると倒しきれないため、ミルタンクを押し付けられるのを対応するにはミルタンク対策のアタッカーを採用するしかないと思います。

水軸のすすめ

上記強みと弱みを含めて水軸をおすすめする理由を書いていきます。

①メロンが使えるため、基本エネルギーで殴りやすい

水エネ加速+ドローのサポート

メロンを使えば即時起動できるため、ダブルターボに頼らずに戦うことが可能です。もちろんダブルターボも採用はします。
基本エネルギーで殴れるメリットは大きく3つあります。
①ジュラルドンvmaxに困らない


ダブルターボをつけなければ特性を無視できます。
②かがやくルチャブルを不採用にできる
ダブルターボで殴る前提だとオドリドリがいる時のミュウvmaxをワンパンするには、ダメカン6体+ベルト+ルチャブルが必要でした。しかしダブルターボ無しならダメカン6体+ベルトで打点が足りるようになります。環境に多くはないですが、ヒスイヌメルゴンが大口の沼でダメカンが2個乗っていれば技後でも330-80で250でワンパンできます。
③火力が上がる

使うと20ダメージ下がってしまう

ダブルターボエネルギーを使わないと環境に多いHP280を倒す要求が減ります。
具体的にはダメカン5体とベルトで倒せるようになります。対パルキアでは、ベンチを4体にすればベルトを要求できるようになります。
また、HP220もダメカン4体+ベルトで倒せるようにもなります。

②エンペルトvでミルタンク対策ができる

たねポケモンの特性を無効にできる

エンペルトvの特性でミルタンクの特性を無効にできます。頂への雪道で無効にされてしまいますが、大口の沼を4枚採用が主流ですので雪道も消せることが多いと思います。
また技の要求エネも優秀で、水エネ1枚とダブルターボで技を使えます。そのため、メロン(キバナ)+手貼りで即起動も可能です。
ちなみにミルタンク以外にも、ディアンシー、レジギガス、ガラルファイヤー(非v)、ピッピ 等も対応できます。

③かがやくゲッコウガが採用できる

特性も技も優秀なポケモン

かがやくルチャブルを不採用にできるため、かがやくゲッコウガを採用できます。エネは単純にドローエンジンにもなります。げっこうしゅりけんを使うことで非Vのデッキに対して強く出れます。対非vはゾロアークを2回の攻撃で倒すと思われますので、余った手貼権でゲッコウガを育てれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。水軸にすることで対応力がかなり上がると思います。どの型でも殴り合いはシンプルに強いと思いますので、水軸で対応力増やすのはありかなと思っています。また、エンペルトvが昔より刺さる相手が多く強い環境になってるのも追い風かなと思ってます!
P.S.試しに投げ銭方式にしてみました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?