一年ぶりの春の女神 2020/4/4

画像1 コロナで不穏な雰囲気の街を抜け出して、朝から山へ♪ 空気が美味しい(^-^)
画像2 かわいいスミレ、なにスミレだろう?
画像3 風もなく、暖かい。 景色もきれいだなぁ~♪ 今日のお目当ては、ギフチョウさんとカタクリの花。
画像4 尾根筋の日だまりのコバノミツバツツジ。 花も終わりかけて、名前の由来の小さな3つ葉っぱが出てきた♪
画像5 尾根筋の日だまりでギフチョウさんに会えるかと思いながら、歩いてきたけど、山頂まで会えず(笑)
画像6 あっ、ギフチョウさん!会えた~ヽ(^o^)丿 しかも、花にとまってる!(o^^o)
画像7 羽化したてなんだろうなぁ~すごくきれいな翅♪
画像8 山頂で何頭ものギフチョウさんたちと会えて、大満足♪ さて、もう一つのお目当て、カタクリの花を見に行こう♪ 途中で見た、ジンチョウゲの花。
画像9 ありました♪ カタクリの花(^-^) 美しい♪
画像10 里山の春って感じです♪
画像11 お目当てに出会えて満足♪ さて、もう一度、山頂でギフチョウさんに会おうと登ったら、偶然、友人とばったり(゚ω゚) カタクリを見てないと言うので、もう一度カタクリの場所へ(笑)
画像12 沢の下の方には、群落がありました。 でも、満開はあと数日後かな?
画像13 なんとも言えない、美しく儚げな色と形♪ 自然の造形美はスゴい♪
画像14 ギフチョウさんがとまってくれると絵になるんだけど、残念ながら姿を見せてくれませんでした(笑)
画像15 薔薇の花もきれいに咲いてました(^-^) 穏やかな春の日差しに白が映える♪
画像16 足下には、きれいなスミレ♪
画像17 変わった形の芽吹き(^^;)
画像18 このもじゃもじゃも変わってる(笑)
画像19 近くにいた人が教えてくれた花。コシノコバイモという、日本固有種で、主に日本海側に見られる植物らしいです。 高さ10センチくらい。
画像20 カタクリとツーショットのコシノコバイモ(^-^) 目が慣れると結構見つけられて楽しい(^-^)
画像21 でも、やっぱり虫さんが気になる(笑) これは、ヒシバッタさんの仲間。でも、普通は原っぱにいるんだけど…というわけで、名前はわかりません(^^;)
画像22 このイトトンボさんの仲間も名前がわからず(^^;)
画像23 テングチョウさんにも会えました。 たくさん写真も撮ったので、再び山頂へ。
画像24 友人と山頂に戻ったら、お昼どきで、人がいっぱい(^^;) 元気に飛び回る何頭ものギフチョウと帽子好きなキタテハさんに会いました(笑) 〈修正〉ヒオドシチョウさんでした。教えてくれてありがとうございます♪
画像25 まだ山を楽しむという友人と別れ、一人で下山。尾根筋で出会った、日向ぼっこするキタテハさん♪ 〈修正〉ヒオドシチョウさんと教えてもらいました。道理でちょっと大きかった(笑)
画像26 最後、尾根筋でギフチョウさんがお見送りしてくれました♪ 今日は、姿を見せてくれてありがとう♪ 楽しい1日でした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?