春を満喫♪シュンらん♪らん♪ 2021/3/30

画像1 今日は、午前中、時間ができたので、春を思う存分楽しみました♪
画像2 目的地へ向かう途中の道路にも春♪
画像3 ヒイラギの花、久しぶりに見たなぁ〜(^^) 小さいから、普段は気づかないよね(笑)
画像4 目的地に到着(^^) コバノミツバツツジが満開♪
画像5 一昨日の雨で、トウカイコモウセンゴケもネバネバ元気(笑)
画像6 これはススキ、葉っぱの上面が緑色が濃くて、裏面(地面側)が色が薄い(白っぽい)
画像7 こっちは、同じように見えるけど、ウンヌケという植物。ススキとは逆で、葉っぱのオモテ面(上側)が色が薄くて、裏面(地面側)が緑色が濃い。 最近は、絶滅が心配されている植物。
画像8 マメナシが満開♪ いつもは、桜の時期の少し前に咲くんだけど、今年は桜と一緒に開花だね♪
画像9 マメナシも絶滅危惧種。 日本でも限られた地域だけに自生するらしい。
画像10 咲き始めは、雄しべがキレイな濃いピンク色ですが、何日かすると一枚前の写真のように色が抜けます。 (若いうちは、紅顔の美少年ってことか?(笑))
画像11 これは、似てるけどヤマザクラの花(^^;)
画像12 さあ、お目当てのシュンラン(春蘭)です。 今年も無事に咲いてる〜♪
画像13 あぁ、自然の造形美にうっとり♪
画像14 こんな感じで生えてるけど、花の色がわかりにくいから、知らない人だと見つけにくいだろうなぁ(^^;)
画像15 美しい♪
画像16 あちこちで、たくさん咲いてる(^^)
画像17 3株密生
画像18 まだ、小さな株も。
画像19 小さい株が3つ
画像20 花の左側の茶色いのは、去年、種を飛ばしたヤツだね(^^) こうやって、増えてるんだな(^^)
画像21 同じ株。 左手前が種を飛ばしたあと。
画像22 まだ、蕾も、たくさんあるので、当分楽しめそう♪
画像23 こっちも蕾
画像24 シュンラン(春蘭)を堪能したので、もう1つの目的、ハルリンドウに会いに♪ こちらも満開(^^)
画像25 この色も、美しい♪ 自然はスゴイなぁ〜(^^)
画像26 いや〜、春を満喫しました(^^) 最後は、満開の桜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?