夏休みをもらって森へ 2023/7/4

画像1 夏休みをもらって、近場の森へ(^-^) 湿地もいくつかあるから楽しみ~(^-^)
画像2 入口でヒラヒラとお出迎えしてくれたのは、ヒメウラナミジャノメさん
画像3 木の上の方には、日陰で休むサビキコリさん
画像4 と思ったら、目の前に大物が~(@_@)
画像5 ひさしぶりのシロスジカミキリさん 思わずゲットして、たわむれてしまいました(^-^;) デカい♪ カッコいい!
画像6 顔はプロレスの覆面レスラーみたい(笑) じっくり観察してリリース(^-^) またねー!
画像7 湿地ではモウセンゴケの花
画像8 ミミカキグサもそこらじゅうに咲いてました♪
画像9 イシモチソウも元気いっぱい
画像10 そして、かわいいハッチョウトンボくん お尻を上げてるのは、体温が上がりすぎないように太陽光を浴びないためらしい
画像11 なかなか見つからなかったけど、メスにも会えました!
画像12 すると、僕の手に止まってくれた(笑) やっぱり小さいなぁ~(^-^)
画像13 きれいなイトトンボさん モノサシトンボさんかな?
画像14 これは、真っ黒なトンボくん 調べてみたら、ハラビロトンボくんの未成熟個体らしい 成熟すると青い粉を吹いて青っぽくなるらしい 成熟すると黒くなるような気がするけど、反対なんだね(笑)
画像15 こちらは、コシアキトンボさん この子も未成熟個体らしい 成熟すると黄色のところが白くなるんだって。 子供の頃はデンキトンボって言ってたなぁ~(^-^)
画像16 林道を歩いてたら、前の方からオニヤンマくんが飛んできて、止まった 写真のポーズをとってくれたのかな?
画像17 コナラの上の方には樹液で食事するカナブンくん
画像18 青空にウチワヤンマくんのシルエット 楽しい夏休みでした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?