相棒と都市公園散歩 2022/10/1

画像1 最近、忙しくてなかなかじっくり遊んであげてなかった相棒と都市公園をお散歩♪
画像2 時折、うっとりするような、いい香りがする(^-^)
画像3 ジンチョウゲ、クチナシと並んで、三大香木と言われるキンモクセイが満開(^-^)
画像4 友人が撮ってた花のマクロ写真が良かったので、撮ってみる。友人のように「作品」にはならずに、ただの接写だけど、花自体が造形美に溢れていて嬉しい(^-^)
画像5 この花は雄しべがデッカイな!
画像6 ゾウさんに見える(笑)
画像7 かわいいな♪
画像8 ササの花ってこんなにきれいだったんだ!
画像9 足元の石畳には、ハイイロチョッキリくんに産卵されて、切り落とされたドングリ。産卵跡が黒くなってる。生まれた幼虫はドングリの実を食べて大きくなったら、外に出て土中で蛹になるんだけど、ここだと踏まれちゃうから、見つける度に道の脇の林の中に投げてレスキューしてあげる(^-^)
画像10 おっ、イチモンジセセリさん、まだ、元気だね!
画像11 キマダラカメムシくん、さすが外来種!大きくて強そう、カッコいいね!
画像12 ん!? あの白いのはなんだ?
画像13 糸でぐるぐる作られた繭の中には幼虫が透けて見える。蛹化して、どんな姿に生まれ変わるのかな?
画像14 帰り際、なんか見られてる気がして…楠の大木が顔に見えた(笑) シルヴァスタインの絵本「おおきな木」を思い出した(^-^) 久しぶりのお散歩、楽しかったね、相棒♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?