なぜ整体で体の痛みが良くなるのか?

愛知県名古屋市昭和区で整体院をしている整体院omoです!

慢性的な腰痛・膝痛でお悩みに特化した整体メニューを中心に慢性的な痛みに向き合う整体院となっております!


なぜ、整体を受けることで痛みが緩和することがあるのか疑問に思ったことはないでしょうか?

医療が発展し、さまざま新薬が開発されている中、それでもコンビニの数以上に存在する整体業界についてお話しいたします!


ちなみに整体といっても、「リラクゼーションタイプ」のものもあれば、「施術タイプ」もありますし、最近では「美容タイプ」に特化した整体もあります。

今回は、整体院omoの属性である「施術タイプ」についてお話しさせていただきます!


施術タイプの整体の目的は、「人間の持つ自然治癒力を引き出す」ことにあるのではないかと日々感じています。

というのも、われわれ施術タイプの整体では、慢性的な症状を抱えてくる方がほとんどです。

稀に昨日から首から動かせないほどの痛みになったや、ぎっくり腰のような症状も訪れますが、多くは1ヶ月以上前から痛いと感じていた方が体感的にほとんどだなと日々現場でも思っています。

そして、中には他の3件整形外科に回ったが原因不明と言われて来たという方もいるくらいです。


そんな人たちが整体を受け、3ヶ月あたりに(施術回数は平気して12回前後)ほどで、ずっと痛みがあったのに緩和してきたと感じる方がほとんどです。


整体を受けることで今まで痛かった腰痛や膝痛が緩和するのは、人間のもつ自然治癒力の機能が回復して来たいと言えます。

具体的には、体の中でどんなことが起きているかというと。

痛みを感じるというイベントでは、痛みを感じる神経線維が脱分局(興奮)することで痛いと感知します。

皮膚を撫でられるだけでは痛いと感じませんが、つねられると痛いと感じるのが「機械的刺激」と言われます。

そして、あと2つ神経線維を興奮させる条件があり、それは「科学的刺激」と「熱刺激」です。

熱刺激は、温度が42度以上のモノに触れた際には、痛み線維が興奮します。

そして、「科学的刺激」とは、人間の細胞が生成したタンパク質が情報伝達としてキャッチした際に痛みを感じる刺激のことです。

私自身、この科学的刺激を伝えやすくする語彙力がなく申し訳ないのですが、頭痛といった症状は、誰かにつねられたりしてもいないのに痛みが出る現象が主に「科学的刺激」と考えてください。

この3つの刺激が重なり合って、痛みとして出現します。この痛み線維を興奮させるイベントは、体の中で異常を知らせてくれます。

この異常事態を取り除く1つの方法として、整体があります。


まず、腰痛や膝痛であれば、組織損傷を引き起こしていることがほとんどです。

その原因は、体の使い方が悪いのか。姿勢が悪いのかとさまざまあります。

この体の使い方が問題で引き起こしている痛みあれば、整体でも十分改善を見込むことができるかもしれません。


整体院omoでは、こういった痛みのメカニズムと治癒過程を頭に入れながら、整体を行っています。

もし、慢性的な腰痛・膝痛でお困りでしたら、ぜひ一度整体院omoの施術を受けてみませんか?


詳しくは、ホームページのリンクからご覧ください。
https://seitaiomo.com/


いいなと思ったら応援しよう!