飼い猫の体調が悪くて病院に行った話【医療は必要】

おはようございます。

整体庵大空の下大前です。


さて、
我が家には2匹猫がいて、
ぼくら家族と同時に患者様も癒してくれています。
(整体スペースに猫はいません)


先日、
お兄ちゃん猫がとても体調が悪く、

・一切食べない
・水もほぼ飲まない
・うんちは出ない
・頻繁に嘔吐する
・おしっこもたまにしか出ない
・ほぼ動かずぐったりしてる

こんな感じになってしまったので、
動物病院に連れて行きました。


かかりつけの動物病院が開いてなかったので、
普段行かない病院に行きました。

結論、
この経験から今回のメルマガで
何がお伝えしたいかというと、
2つあります。


一つは、
「医療はすごい」ということ。


何を当たり前のことを…
って感じですけど、
やっぱりこれは間違い無いです。


そして
もう一つ。

「人を含めた動物の身体はめっちゃすごい!」
ということです。


病院で血液検査をした結果は、
「脱水」でした。


ちなみに
人間が脱水状態になっても、
上記とほぼ同じような症状が出ます。


今回、動物病院で行ってもらった治療は
点滴による「補水」と栄養補助がメインでした。


今のところ
少しずつですが、
猫の体調も良くなりつつあります。


脱水状態の時には
口から水を入れようにも、
嘔吐したり、
腸からの吸収も悪くてなかなか体内に入ってくれません。

これは猫も人間も同様ですね。


脱水傾向になると、
嘔吐したくなり
食欲もなくなります。
(これがなぜ起こるのかは後ほど解説します)


こういう時は、
点滴(静脈注射、動物は皮下注射)によって、
体液を補ってあげることで、
胃腸に負担なく補水できます。


点滴は今ではどこでも普通に行われているけど、
近代医学が生み出したすごい方法だなと改めて感心しました。


大昔にこの技術があっただけで、
救われた命もたくさんあったはず。


ふた昔前くらいだと、
脱水は死に直結する状態でした。


脱水状態になると、
体液の濃度が濃くなります。


体液はみなさんご存知のように、
単なる水ではなく、
薄めの塩水みたいな感じですね。
(汗がしょっぱい理由)


脱水になると、
体液のうち水が減るので
薄い塩水だった体液が、濃くなります。


過去のメルマガでお伝えした通り、
人(動物)の身体には
バランスを保とうとする働きが常に働いています。


なので
体液が濃くなると薄めようと身体はします。


体液を薄めるための手段が、
「嘔吐」ですね。


嘔吐して、胃の内容物はもちろん、
体液の水成分以外のものを吐き出すことで
体液を薄めてバランスを保とうとしてくれます。


つまり
脱水状態の時には嘔吐することが重要で、
脱水という緊急事態が起きていることは間違いないですが、
「嘔吐」自体は必要なことです。


食欲が落ちて、ぐったりすることも同様に重要です。
無駄に食べると、体液が濃くなるので、
猫は食べません。


うちの猫も3日間ほど
全く食べずに絶食状態でした。


食べずにより長期間生きるには、
「動かない」ことも重要です。
動かない方が身体に良いから、動かないわけです。


人も含めて動物にはこうした働きがあります。

だけど人間は、
脱水で食欲がなくても、
無理に少しでも食べようとしたりしませんか?


繰り返しですが、
常に僕らの身体には回復しようとする働きが働いています。


その働きを信頼できない状態では、
出てくる症状を全て「悪いもの」だと勘違いして、
治そうとするほど治りを妨げることもあります。
発熱したいのに、
解熱剤で熱を上げさせてもらえなくて、
微熱が長引くなどはその一例。


医療は素晴らしく、人はもちろん動物の身体を支えてくれていることは事実。
医療は必要不可欠な存在です。


そして、
その医療を下支えしているのは、
やっぱり「身体の働き」なんですよね。


ここを理解し、信頼してこそ、
医療本来の力が発揮されるのではないかなと思います。


このメルマガが日常の中で「身体の働き」を思い出すきっかけになれば幸いです。


それでは、また3日後にお会いしましょう!


====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただくなど、
応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

メルマガや整体施術の口コミや感想は
こちらより記載できます(Googleアカウントが必要)
https://bit.ly/3pgOqUE 

できる限りたくさんの方に知っていただきたい考えを発信していますので、
よろしければ感想を添えてSNSでシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


『メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164』 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?