どれだけ医学が発展しても病気はなくならない話

おはようございます。


ここ2日間、普段よりハードなトレーンングを行い
足と腰がバキバキになっている整体庵大空の下大前です。


タイピングには何の支障もないので
今日も楽しんでメルマガ製作中です。


メルマガ製作自体とても楽しいので
心を込めまくって作っているのですが、
難点はというと
みなさんからのリアクションがわからないこと。笑


もしよろしければ
感想を添えてSNSでシェアしていただけるとこっそり泣いて喜びます。



本題です。


今日は「どれだけ医学が発展しても病気はなくならない」

というお話しです。


テクノロジーと医学の発展が病気を解決してくれると思われていますが、
正直微妙だと思います。
(一見減ったようにはみえるかもしれないけど)



理由は2つあります。

1、医学がビジネス化されているから
2、身体は病気がないと生きていけないから

それぞれ説明しますね。


====


1、医学がビジネス化されているから

病気がなくなれば医療がいらなくなり
医療ビジネスそのものが要らなくなります。
少なくとも
医師も一部の診療を除いては今よりは不要になる。


普通に考えて
そんな未来は来ないし
「そうはさせないゾ」という強い力が働くので、
まず病気はなくなりません。


医学ビジネスは病気があり、
健康に不安を感じさせることで成り立つ側面があるからです。


これが
医学が発展しても病気がなくならない理由のひとつです。


====


2、身体は病気がないと生きていけないから


病気にはできるだけならない方がいい。


当たり前のようにそう思ってきました。
もちろんぼく自身もそうです。
(だから医学を志しました)


でも
病気にならない方法を考えて、
その方向に進めば進むほど矛盾だらけでした。


もしかしたら
「人は病気になることで生きているのではないか?」
そんな仮説のもとで
人の身体を観察すると
明らかに矛盾が少ないのです。


痛みは辛いです。


時には死んだほうがマシとさえ思えるような痛みで悩むこともあります。


現代医学では、
その痛みを無くす手段を色々と研究されていますが、
そもそも痛みとは何のためにあるのか?
その部分についてはあまり深くは探求されていません。


もし
「痛み」という感覚が煩わしいだけの感覚であれば
進化の過程でその感覚はなくなっていたはず。


想像してみてください。

もし、
痛みという感覚がなければぼくらの身体はどうなるでしょうか?


何かに頭をぶつけても痛くないので、ぶつけ放題。
どれだけ人をぶん殴っても自分の手は痛くありません。

偏った身体の扱い方をしていても身体は痛くないので、
身体の一部の関節だけが強烈に変形していくでしょう。


こんな状態が健康と言えますかね?
(それでも生きていれば健康ですけど)


しかし…
世の中の流れはそういう方向に向かっています。


痛み止め
炎症を抑える方法
ペインクリニックなどがそうです。

これから先もどんどんテクノロジーと共に
進化するでしょう。


もちろん
どうしても今日1日は痛みをなくして動かなければ、
一生後悔する!というときの最後の一手として用いるのは全然ありですよ。


そういう時ならぼくも
痛み止めを注射してもらいますね。
(その後ボロボロになってもOKの覚悟で)



だけど
今はスタンダートな治療=痛みを軽減するための方法
になっている部分が正直あります。


医学が発展すれば
多分今よりももっと安全に
痛みを軽減させる技術は出てくる。


それでも身体は
その技術が発展したことで
また新たな病気を作る必要が生まれるはずなんです。


なぜなら身体は
「痛みを無くされた」ことによって発生する身体のアンバランスを
病気やケガで正そうとするからですね。
(野球選手イチローさんは痛みを止めてはいけないと言ってます)


そうして
病気の力を利用しつつ
ぼく達は生きています。


医学の発展とは
より高度な医学ができるようになることよりも
「医学を最低限しか必要としない」世の中を作ることだとぼくは思います。


そのためにまず欠かせないことは
医療とは何か?
健康とは何か?
病気とは何か?

この辺りを分解し偏った認識をしていたことにまず気づく必要があると思い
このメルマガを書いています。


書いていたら胸が少し熱くなってきました。


あまり熱くなると言葉が汚くなりそうなので、
今日はこの辺にしておこうと思います…

最後に一つだけどうしても伝えたいことがあります。

それは
『人生は病気にならないために生きているんじゃない』ってこと。


ぼくは、ぼくなりの「医学の発展」を目指して
一歩一歩マイペースに発信していきたいと思います。


よろしければ、応援してください。


それではまた3日後に。


====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただいたり、
SNSでシェアして応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

できる限りたくさんの方に知っていただきたいので、
よろしければ感想を添えてシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?