食べ過ぎの時に身体に現れるサインとは?(後編)

おはようございます。

最近よく、なにかしらのものに頭をぶつけたり、車の天井をぶつけたりすることが多い整体庵大空の下大前です。
(頭が忙しすぎだね)


さて、
本日のメルマガは前回の続き
「食べ過ぎの時に身体に現れるサインとは?」の後編になります。


前編では、
食べすぎた時に現れやすい身体のサインについてお話ししました。

皆様どうでしたか?

特徴的な部分のみお伝えしましたので、
「あてはまっていた!」
という方は多かったかもしれません。


今日のメルマガでは、
「なぜ食べすぎる必要があるのか?」
ということについてお話したいと思います。


結論は2つ。

1、本能的に飢えることを恐れている
2、欲の発散

です。


正直、
ちょっとつまらない話に感じるかもしれませんが、
前編よりは、大切な話かなと思います。


それでは本題です。


====


1、本能的に飢えることを恐れている

動物の歴史は飢えていた時期が圧倒的に長く、
簡単に食べすぎれるようになったのは、
ここ数十年の話ですね。


その結果として、
多くの「病気」が出現しました。


食べすぎによる病気というよりも、
「食べすぎ状態を是正するための現象」
と捉えた方が自然です。

食べすぎによる病の例は以下の通り。

・食欲不振
・下痢や嘔吐(胃腸炎)
・高血圧症候群
・各種血管疾患
・悪性新生物(癌)



など挙げればキリがありません。

とかく、
大切なことは
人間は飢えには強いが、
食べすぎにはもろくて是正する必要に迫られること。
そして、
食べすぎた経験が僕ら含めた数世代程度で、
それ以上の世代の方々は「食べれない年月」がとても長かったことです。



「飢えてきた時間が圧倒的に長い」ので、

その間に飢えに対する耐性が出来たわけです。


なので、
人が生きていく上で必要な食べ物というのは、
僕らが思っているよりも結構少ないと思います。



では、
なぜぼくらが過剰に食べたくなるか?
というと、
それは飢えに対して本能的恐れがあるからです。


目の前にトラがいれば恐いですよね?

本能的恐れとは、そういうことです。


「いつ食べれなくなるかわからないから、
今のうちに食っておこう」


ってな感じです。

でも、現代日本で物が何も食えなくなるということは
ほぼありません。

なので、
いつの間にか自分の食べすぎラインが上がり、
自分ではそんなに食べているつもりはないけど、
気づいたら食べすぎているということが起こります。


これを防ぐには、
自分の身体に必要な食事量(感覚値)を適時リセットしてあげる必要があります。


そのための有効な手段が「断食」です。
断食についてはまた別の機会でお話しますが
(忘れていたら指摘してください)
断食をすると、
自分の適量を把握しやすくなり、
過度に食べすぎなくなります。


満腹はいつも経験しますが、
ながーい時間の空腹はほとんど経験しないはず。

たまには空腹もおすすめですね。
(ぼくは週1断食を1年以上継続中)


====


2、欲の発散

欲といえば、
性欲・食欲・物欲・愛情への欲…
などいくつかあります。


このうちもっとも手っ取り早く解消できるのは、
「食欲」です。
(食べ物に溢れているからできること)


物欲が食欲に化けたり
欲はときとして、
転換されることがあります。


「何かしらの欲」が満たされない時に、
その代わりに「食欲」で埋めようとします。
(埋まらないですけどね)


これにより、
食べすぎている人も結構な割合でおられます。


こういうケースでは、
食べすぎることそのものではなく、
何の欲が食欲に転換されているのか?
をよく考える必要があります。


食べすぎをやめようとすると
欲が発散できずに
ストレスフルな状況になりますからね。


問題は食べすぎではなく、
その根底にある感情や本音です。

興味のある方は、注意深く観察してみてください。


本日のメルマガは以上です。


それではまた3日後にお会いしましょう。


====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただくなど、
応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

メルマガや整体施術の口コミや感想は
こちらより記載できます(Googleアカウントが必要)
https://bit.ly/3pgOqUE 

できる限りたくさんの方に知っていただきたい考えを発信していますので、
よろしければ感想を添えてSNSでシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


『メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164』 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?