食べ過ぎの時に身体に現れるサインとは?(前編)

おはようございます。

3日間の軽断食(1日1食湯豆腐だけ)を実践中の整体庵大空の下大前です。

さて、今日は日常遭遇しやすい「食べ過ぎ」についてのお話しです。


かなりの長文になってしまうので、
2回に分けて書きます。
前編では「食べ過ぎた時に現れる身体のサインと対処法」について。
後編では「食べ過ぎを心理的要因まで深堀解説」します。


今回は前編です。
少し難しそうにみえるかもですが
前後編通して、
初心者向けにわかりやすく書きますので、
ご安心ください。


食べすぎてまず起こることとして、
「太る」があると思います。


ですが、
食べ過ぎ=太るというのは番人共通ではありません。


食べすぎて太る人がいるのは事実ですが、
食べすぎて痩せる人もいます。
(大食いタレントさんは痩せ型が多い)

なので、
今回前編には「食べ過ぎサイン」には太るは含めません。
太る人の身体的特徴はあるので、
これはまた別のメルマガで書きますね。


前置きが長くなりましたが、
本編スタートです。


わかりやすい食べ過ぎサインは下記の5つです。

1、肩コリ(背中のコリ)
2、骨盤が後ろに傾く
3、歩幅に左右差
4、左手の小指の力が抜ける
5、左のアキレス腱(足首)が硬くなる


それぞれ解説します。


====


1、肩コリ(背中のコリ)

食べすぎた時に疲れるのは「胃」です。

胃が疲れると、胃と関連する筋肉にも強張り(硬さ)が発生します。
この筋肉が肩甲骨という背中にある骨と連結しているので、
肩甲骨の動きが悪くなります。


すると
肩こりや背中のあたりの筋肉が固まりやすくなりコリが生じます。


「肩こり持ちだけど、食べすぎでなっているのかわからない」


という方は、
満腹の後の肩こり具合と
空腹の時の肩こり具合を、
肩を回してみるなどして比較してみて下さい。


慢性的な食べ過ぎが肩こりの原因になっている場合は、
小食にするだけで驚くほど改善することもあります。


====


2、骨盤が後ろに傾く

満腹になって「ふ〜喰った喰った」になると
背もたれにもたれたくなりませんか?


優秀なウエイター(ウエイトレス)さんは、
お客の背もたれのもたれっかり具合を観察して、
わざと次の料理を少なくするようにシェフに伝えたりする人もいます。


背もたれにもたれる=骨盤が後ろに傾く
と、考えてOKです。


日常的に
背もたれがないと身体が辛くてやってられない!
という方は、
日常的にやや食べ過ぎ傾向かもしれません。


====


3、歩幅に左右差

歩幅に左右差なってあるの?
と思われるかもしれませんが、あります。


食べすぎると
左右差は拡がります。

基本は右足の歩幅が拡がる傾向にあります。
(必ず右とは限りませんが)

どっちが拡がっているかわからないよ!

という方は、どちらかの足の歩幅をわざと拡げて歩いてみてください。

右足は拡げやすいけど、
左足は拡げにくいということがあったりします。


これを一度確認しておくと、
歩幅に左右差が出た時に、最近食べ過ぎかな?
ということに気付きやすくなりますね。


ぜひ一度試してみてください。


====


4、左手の小指の力が抜ける

こちらも基本は左ですが、
時々右手小指の場合もあります。


両方ともぐーをして握り込んだ時に、
左小指の力が抜けていることがあります。


左小指の力が抜けると、
右よりも左手首が少し硬くなります。
(痛みはありません)


左手首(左小指)は、
ぼくはこういう傾向が見られた時、
左小指を意識的に使うようにしてます。


すると
自然と過剰な食欲は収まりやすいので、
試してみてください。


====


5、左のアキレス腱(足首)が硬くなる

両足のアキレス腱をストレッチした時に、
左右の硬さに違いが出ます。


日々ストレッチする習慣のある方はわかりやすいと思いますが、
食べ過ぎ傾向が続くと、
左側のアキレス腱が固まり始めます。
(膝の痛みになることもあります)


これも左のアキレス腱をストレッチしてあげると、
過剰な食欲は軽減できたりします。


====


いかがでしょう?

ここまで食べ過ぎサイン&対処法についてお話しました。

しかし重要なことは、述べていません。


食べ過ぎ=悪いこと

そんな常識があるので
つい食べ過ぎ自体を我慢しがちですね。

ですが、
我慢よりももっと大切にしたいことがあるので、
こちらは後編で詳しくお話しますね。


でももったいぶるのは嫌いなんで、
結論だけをお伝えすると
「夢中になる」ことです。


次回、後編を楽しみにお待ちください。


それではまた3日後にお会いしましょう!



====


「このメルマガおもしろい!」「なるほど、これは役に立つかも…」
と思われた方は、ぜひ大切な方にこのメルマガを紹介いただくなど、
応援していただけると、ぼくが死ぬほど喜びます。

メルマガや整体施術の口コミや感想は
こちらより記載できます(Googleアカウントが必要)
https://bit.ly/3pgOqUE 

できる限りたくさんの方に知っていただきたい考えを発信していますので、
よろしければ感想を添えてSNSでシェアいただければ嬉しいです🙇‍♂️

紹介していただく際にはこちらのメルマガ登録URLを添えていただけるとスムーズです。


『メルマガ登録はこちらからどうぞ
https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D112164』 


====


「あなたの話は難しくてわからないし無意味」と思われた方は下記よりご解約くださいね。
http://sv15.mgzn.jp/sys/unreg.php?cid=D112164 


====


■メルマガ発行者
整体庵大空
代表 下大前陽介
mail yosuke.ss.2.25g@gmail.com
HP https://daikuu3.com/ 



■登録したメールアドレスの変更はこちら
https://sv15.mgzn.jp/sys/upd.php?cid=D112164 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?