見出し画像

「大地の再生」上映会・全国で実践する増茂 匠さんおはなし会 / 実際のフィールドを「大地の再生」の観点から見立てる実践勉強会

2024年、気候の変化や災害を身近に感じるようになりました。
地域での人とのつながりや、自然と共に生きる暮らしをますます大切に感じます。
“大地の再生”は、身のまわりの生態系の水や空気のめぐりを健やかにし、生き物の営みを助け、その中で生きる私たちが受ける恩恵も豊かになっていく、
そんな知恵と身近な実践へのガイドを共有してくれます。

どんぐり自然学校は、誕生から30年。
幼稚園の年代の子どもたちと“シュタイナー教育”を土台に「自由への教育」を探究・実践するところから始まり、社会人になった卒業生は様々な自分らしい人生を生きています。
現在は幼児園と全日制の1〜9年生の子どもたちが、鹿児島・吉野のこんもりとした森の中で日々学び、共に生きています。

そのどんぐりのフィールドは斜面にある小さな森で、年月を重ねる中で、ところどころ木の根っこがむきだしになっていたり、台風や大雨のあとには崩れてしまう場所もあり、長年コミュニティで整備してきました。
今回、“大地の再生”と出会い、対症療法的に整備をするのではなく、フィールドの水と空気の流れのめぐりに取り組むことで、より豊かに自然な形でこの場所と共に生きていくことがてきるのでは。そんな希望を持って、コミュニティとしてこの知恵と実践を学ぶ機会をつくりたいと思いました。

学んだことは、どんな場所でも活かせる知恵になります。
それぞれの住まいのまわりや地域でも“大地の再生”の実践が広がり、より大きな生態系の健やかさも育まれていくことをイメージしています。

そのためにも、どんぐりに現在通う親たち、卒業生の親たち、そして私たちにつながっていて、こうした取り組みに関心を寄せてくれる人たちにも声をかけ、共に学び合えたらと思っています。

関心を寄せてくれる外部の方に、この機会を通してどんぐりのことを知ってもらえることも、どんぐりの未来づくりにおいて意味のあることだと思います。

そして、また数ヶ月後になるかと思いますが、どんぐりのフィールドで本格的にワークショップとして取り組む機会もつくっていけたらと思っています。

そんな想いとこれからへのビジョンを持って、今回の機会を創ることにしました。

どんぐり親の会 “大地の再生”に希望を感じる有志メンバーを代表して
石川世太

▼日時:
<午前の部>
【「大地の再生」上映会・全国で実践する増茂 匠さんおはなし会 】
9:00-12:00
(参加者30−40名イメージ)

“大地の再生”を提唱・実践されている環境再生医 矢野さんの活動を3年間追ったドキュメンタリー映画「杜人 〜環境再生医 矢野智徳の挑戦」の上映会と、
矢野さんのお弟子さんで、日々全国の現場で“大地の再生”の実践と、ワークショップで学び合い、“大地の再生”が多くの人の手によって小さく広く実践されていくための活動をされている、
増茂 匠さん(ますもしょうさん)のおはなし会です。

ドキュメンタリーを通して、私たちが身のまわりの自然に関わることで起きる素敵な変化をイメージできます。
そして、匠さんの語りから、より手触りのある発見や、身近なところからやってみたい!という気持ちが湧き上がってくる時間になります。

★映画・予告編
https://player.vimeo.com/video/674638814?h=bc667d7362

<午後の部>
【 増茂 匠さんと、どんぐりのフィールドを「大地の再生」の観点から見立てる実践勉強会 】
13:30-16:30
(参加者10−15名イメージ)

どんぐりのフィールドを実習場所にして、“大地の再生”の観点から自然を観る「見立て」を匠さんと共にしていきます。
今後また別の機会で、このフィールドでワークショップを実施することを考えていて、そのための準備でもあります。
ご自身が取り組むフィールドを持っていたり、“大地の再生”の実践を試してみたい方におすすめです。

▼会場:
どんぐり自然学校 本校舎
住所:〒892-0871 鹿児島県鹿児島市吉野町9468
(当日の駐車場は近隣の場所をお借りする予定です、またご案内いたします)

▼参加費
午前のみ参加:3,500円
午後のみ参加:3,000円
午前・午後通し参加:5,500円

今回のイベントは、どんぐり自然学校の親の会・有志メンバーが自主的に開催します。
上映会と匠さんへのお礼でそれなりに予算がかかりますが、
どんぐりのフィールドがこれからも豊かでより命がめぐる場所であるために大切な学びであること、
子どもたちが自分たちのフィールドで学び、実践することを通して研究を深めていく素晴らしい機会になっていく可能性を思い、場を開きます。
(予算づくりのために、夕方にも霧島・小浜の石川家で上映会をします。石川家は父母も午前・午後参加予定です!丸一日、家族でフル稼働!)

また、今回の余剰金が出た場合は、今後“大地の再生”ワークショップを開催する準備金として大切に保管します。

▼主催・呼びかけ
どんぐり自然学校 親の会 “大地の再生”有志メンバー(責任者:石川世太・咲子)

▼参加申し込み
こちらのフォームから入力・送信ください。
https://forms.gle/YvrsZNyFWawrQw1UA


2024年は、思いもよらない天災から始まりました。
これからますます、自然とのつながり、人と人とのつながり、コミュニティの助け合いを育んでいくことが必要になると感じます。
そのための、素晴らしい学び・発見と、つながりを育む機会になります。
ぜひ、ご一緒しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?