見出し画像

“関係性が動き出す”「パートナーシップの関係性セッション」のご案内・ぜひご一緒したいです

昨年11月にモニター募集をさせていただいた「関係性のためのシステムコーチング」。

10組以上のご夫婦やチームと複数回のセッションをご一緒し、目標100時間に向け、約80時間を経験することができています。

どのセッションも、本当にそこにしかない本音が語られ、
関係性が動き出し、変わっていく姿を見させてもらいました。

あるご夫婦とは、8回のセッションを重ねました。
はじめはどこまで話していいものか探りながら・・・徐々に赤裸々な会話と、普段は聞き合うことのできなかった、お互いが本当に思っていることが通い始め、
セッションの合間、「いつものパターン」のように勃発しそうになったところ、「セッションで扱っていたあの瞬間が今だ!」と踏みとどまって、これまでとは異なる会話が展開していくこともあったそう。
関係性の質は、季節のように、良い状態もあれば難しさを感じる状態もまた訪れ、そうしてらせんのように前へ前へと歩んでいく。
そんな確かさを持って、これからのご夫婦やご家族の日々に進まれていく手応えが感じられました。

また別のご夫婦は、事業を共同経営されている背景も含め、
ご夫婦、家族、事業のチーム・・・という入れ子のような関係性の中、
今こそ夫婦の関係性を扱う時!という不思議な流れの中、朝の9時から夜の10時まで13時間ぶっ通しで本音の対話を続けました。
この機会をつくることに思いを馳せる中で初めて気づいた心の内を語りながら何度も涙をしたり、「すべてが美しい時間だった」と振り返る一日。
今後の事業展開の中でチームメンバーとの関係性をどのように構築していくかも話され、これから先につながる充実の時間でした。

こうしたセッションの中では、ただただずっと本音を語るというだけでなく、学びと実践を続けている「組織と関係性のためのシステムコーチング」のワークを型に、時には「言葉にならない直感的な領域」も扱いながら、関係性を耕し、育み、意図を持って願う関係性になっていきます。

日本では、親密なパートナーシップについて他者に伴走してもらう文化がほとんどないように思いますが、
自分たちだけでなく、思いを持ち、あり方を整え、訓練を積んだ伴走者がいることで、
初めて言葉にするようなことを話す後押しになったり、お互いの理解が想像以上に進むものだと感じます。

もちろん、とてもプライベートで大切な事柄を共にさせていただくことなのは確かです。
挑戦を感じたり、抵抗や恥ずかしさを感じることもあるかもしれません。

くれぐれも、無理になにかをさせようとしたり、問題点を指摘して解決策を指示するようなことはありません。
どんなことがあっても評価・判断をはさまず、関係性に寄り添い、おふたりの願いが自然と立ち現れる伴走に徹します。
おふたりそれぞれの、そしてパートナーシップとしての歴史に最大限の敬意を持ち、ご一緒させていただきます。

個人的には、「関係性の質」が動き出すことは、多くの社会課題を動き出すための本質的な起点になると思っています。
社会の中に複雑に入れ子のように重なっている関係性の中でも、誰にとっても肝になる、親密なパートナーシップから、世界が変わっていく。
そんなビジョンを抱いています。

特に、すでにつながりのあるみなさまともご一緒できたらと思い、あらためてのお誘いです。
ここまで読んでくださった方、みなさまとご一緒できたらいいなぁと思っているくらいです😌
現在地や、タイミングが合えば、ぜひ。

ちなみに。パートナーの方と「やってみよう」と至るまでにハードルがある場合も少なくないと思います。
そこからご相談できればと思います、気になったら個人メッセージくださいね。

おおまかな概要はこちらです。
詳しいご案内や、設定に込めている想いはリンクからどうぞ。
https://oiwai.life/partnership-session/
セッションを受けることを検討いただける方は、必ずご確認ください。

=======
【 実際の進め方・おおまかな流れ 】
1)初回セッション
 ↓
2)テーマに沿ったツールを用いたセッション(複数回予定)
 ↓
3)完了セッション
★セッション1回あたりの実施時間:75〜90分(目安)
★全部で4〜6回程度になることが多いですが、8回の方々もいらっしゃいました。状況に応じて、相談の上、決めていきます。
★基本的にはオンラインでの実施を想定しています。

【 料金設定について 】
・基本価格:10,000円/1セッション
・お友達価格:5,000円/1セッション(割引分として、感想やご紹介をいただくお願いをさせていただけるとありがたいです)
・ビジネス価格:20,000円/1セッション(共同経営をされているおふたりや、多くの方よりも扱えるお金が大きいと感じられる方にはこちらの設定でお願いできるとありがたいです)
★私がいただく分は上記で、ここに消費税として納める10%をかけさせてください。

<お友達価格について>
お友達価格は、一般的な基準からすると低価格になっていると思います。「お友達」の基準は、お友達だと思ってくださっていればそれで適用です!

私自身の感覚と照らし合わせて、
「夫婦のパートナーシップを扱うことはとても重要だけれど、そのことにお金を使うと思うと、大きな金額を用意することをなかなか難しく感じるかもしれない」と思いました。

ぜひ、必要な方とご一緒したい。特に、すでにつながりのあるみなさまと。
そして、私自身も、ある程度のお金のめぐりは必要で。
そう思ったときに、「お友達価格」のアイデアが浮かびました。
よかったら、ご活用ください。

この金額でも、実情からすると難しいという方もいらっしゃるかもしれません。
これまでも、ご事情によって、お仕事にされていること、得意領域など、普段サービスとして提供されていることと交換、という形でいただくこともありました。必要な場合には、どうぞご遠慮なくご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?