見出し画像

「車なんて買わねー」って思ってた僕がよりによって外車を購入した理由

はーい♪( ´θ`)ノ
みなさん
こんにちは!!!

なんか
このかんじ久しぶりですね笑

たまこみグローバルダイアリーという
海外ブログをサークルのみんなでやっていた時以来
ブログなんて書かなかったので・・・

社会人忙しいもん( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回ブログ執筆のきっかけとなったのは
そう

車を買ったことです!!!!!



学生時代には「車なんて負債、ただのステータス!」と思っていた僕ですが
車を買うに至った理由をつらつらっと書き連ねていきたいと
思います!!!

1単純に安いから
僕が買った車はBMWの1シリーズ(エントリーグレード)
なんですが、そこまで値段はしないんですよね笑
新車だと、車両価格で320万円にオプションが付いてきて、乗り出し価格が400万円を超えてくる
ってイメージですかね?
(BMW公式サイトhttps://www.bmw.co.jp/ja/all-models/1-series/5-door/2017/at-a-glance.html)

ただ、僕が買ったくらいの年式だとそれこそ乗り出し価格が100万円前後でも
十分に狙える車なんですよね。

しかも、僕は社販で買ったので、かなりお得な値段で買ってます笑
ただ、年式が古いせいで整備費が22万円かかりました😭

2維持費も意外と安くすませられそうだから
僕の場合はなんですけど、
神奈川県川崎市でマンションに隣接してある駐車場で月15000円
保険代が楽天損保で車両保険なしにして4840円
ガソリン代がハイオクなのが辛いところですがだいたい3000~7000円程度
自動車税が年45000円を12で割って3750円
あとは2年に1回の車検を会社なので高めに150000円と見積もって
24で割って、6250円
全て足し合わせてもおおよそ3.5万円くらいですかね

これなら、後述するカーシェアリングでペイするかな?
って考えました!!

あと、ちょっとした故障の修理などもありますが、その辺は
知り合いの整備工場とに頼んでうまくやっていこうと思います笑

3カーシェアリングでペイ☆
文字通りカーシェアです
最近はすっかりシェアリングの時代ですね〜〜
「所有→利用」という時代の流れに思いっきり逆行してしまった
僕なんですが、ここでは時代の流れに乗って、カーシェアを使っていきたいと思います

カーシェアといってもいくつかプラットホームがありまして
有力なのはやっぱりDeNAさんがやってるAnycaですかね?
僕も始めて3ヶ月が経つのですが、月15000円くらいですね汗


最初は評価を上げるために安く貸していました。最近はけっこう評価が集まってきたので、少しづつ単価をあげようと思います。
あと、川崎の浮島で愛車撮影会というものに参加して、プロのカメラマンに写真を撮ってもらいました。

ちなみに、弊社もGo2Goというサービスをローンチしました

ちなちなみに、
僕がBMW1シリーズを買ったのは
Anycaで人気車種ランキングが9位だったからです
(後は、一番欲しかったレクサスのISかCTが思っていたより高かったからです)

引用元https://dena.com/jp/press/003552

ここで、月五千円で3,4回貸せればいい感じ
という線です!!

4車に乗る楽しさに気づいたから
大学1回生の免許取り立ての頃は車運転するのが怖すぎて
「将来車をなるべく運転しない!!!!」とか思っていました笑

ただ、車を何回も運転するうちに上達してきたのと
以前に社用車として乗っていたX1を運転するうちに
車を運転するのも意外と面白いって気づきました。

さすが『駆け抜ける喜び』を掲げているBMWだけあります!!

ちなみに、僕の120iは排気量が2000cc(この年式の1シリーズは1600ccがベースグレード)です。
しかも、マフラーとサスペンションとアルミホイールを替えています。
そのため、走っていてかなり気持ちのいい1台となっています笑

5車を所有することで生まれる経験が欲しかった
これも強い動機の一つですね
車を所有する経験を持つことで
車に対する愛着であったり、維持のめんどくささであったり、車を持つ人たち集まりの雰囲気であったりを学びたかったってところですかね。
あとはステータス笑

学生時代には「絶対に車は買わない」
って決めていた僕がよりによって外車を買った理由はこんなところですかね

僕が愛車購入に至るロジックを図式化すると
こんなかんじ!!

まあ、取り巻く状況と得られる情報が変われば
意思決定なんて変わりますよね????

とかいいつつ
僕は今のBMWを見て
10分くらいで購入する決断をしたので
ロジックもクソもありませんがね笑

あと、川崎と東京南部で車が必要な人は是非ともお声がけしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?