見出し画像

【Notion6】ギターのリズム譜の入力について

楽譜作成ソフトの「Notion6」
ギター用の譜面を作る時には、コードネームとリズム譜だけを入力したい時もあります。
今回は、ギターリズム譜の入力時の問題点について少し書いてみます。

◼️ Notion6 リズム譜の問題点

Notion6でリズム譜を入力する際の問題点について。
「ジャン ジャンジャカジャカジャンジャンジャカ」
と入力しようとした際、普通に入力するとこうなる↓

スクリーンショット 2020-06-22 22.52.39

これでは分かりづらい。
Notion6 でのリズム譜入力は諦めていたのですが...。

◼️ 改善方法について

しかし、タブ譜入力を表示して何か一つでも入力すると、こうなる↓

スクリーンショット 2020-06-22 22.55.24

その後、タブ譜の表示をオフにしてもそのまま、という謎仕様↓

スクリーンショット 2020-06-22 22.58.51

この状態で再生すると、コードネームに沿った和音がリズムに合わせて再生される。

◼️ 改善してほしいポイント

これで、無事コードネームとリズムの入力ができる。
と思っていたのですが、「タイ」の入力ができないようなので、シンコペーションのパターンの入力ができない様子。
このままでは使えない、といった印象は拭えないので、リズム譜だけの入力でも「タイ」が表示できるようにしてほしい。
あと、タブ譜入力がなくても、自然な感じでリズム譜が表示されるようになってほしいところ。

◼️ 【追記】タイの入力方法

「タイ」が入力できない。
と思っていましたが、タブ譜の入力をした後なら有効になるらしい。

スクリーンショット 2020-06-23 10.24.52

タブ譜は、ルート音だけでも問題ない。
この状態でも再生すれば、コードネームの和音で再生される。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。

ありがとうございます
3
音楽教室講師。エレキギター、アコースティックギター、ウクレレ担当。大阪を中心にレッスンを行っています。Audiostock:https://audiostock.jp/artists/48529
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。