良く生きること

効率化に逆らって生きたい。

例えば倫理的に、模範的に生きること。例えば知的好奇心に従って生きること。アウトプットを気にしないこと。

人生の成功が経済的な成功とイコールで結ばれることがさも自然なこととして受け止められるのはどうなのか。テレビドラマや広告では、さんざっぱら夢を追いかけろというけれど、追いかけた先には大体お金持ちになることが待ち受けていて、もっと他にバリエーションはないのか。

好きなことを追いかけろ、と世間は言い続けるけど、じゃあ人にやさしくすること、つつましい生活を続けて日々の小さな幸せを積み重ねることを追いかけよう、と言うとそれは違うと言うんだろうか。

短時間で多くの成果を出すことよりも、長い間、芯をもって正しく生きることを追いかけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?