見出し画像

日本にはどんな税金があるの?

最近どうも生活が苦しくて、・・・。
消費税のみならず健康保険税や介護保険税など、印紙税とかいうのもあるし、お酒にも油にも、いたるところに税金が・・・。取ってつけたような、森林税もある。
ちょっとAIに聞いてみた。
日本にはこんな税金があるらしい。

国税:

地方税:

随分といろいろあるもんだ。
どこの国でもこんなもんなんだろうか。
そこで、AIにアメリカの税金は? と聞いてみた。

アメリカにも様々な種類の税金が存在します。それらは主に以下のように分類されます

連邦税 (Federal Tax):

州税 (State Tax):

えっ?
そんだけ?
ぇ、日本って・・・・・・。

いやいや、相続税とか固定資産税とかあるだろう。
聞いてみた。

はい、アメリカにも相続税と固定資産税に相当する税金が存在します。

相続税: アメリカの相続税は、亡くなった人の財産に対して課税される税金で、基礎控除額は1,000万ドル(約10億円)、最高税率は40%です1。日本人である被相続人がアメリカに住んでいた場合や、アメリカに不動産を所有していた場合などには、アメリカの相続税を払うことになる可能性があります1

固定資産税: アメリカの固定資産税は、不動産に加え、動産や無体財産にも課税される地方税であり、評価額に基づいて税率を適用して算出されます2。州によって税率や評価額の見直しのタイミングなどが異なります3。例えば、テキサス州では固定資産税率が2.30%となっています3

あるらしいわ。
なんだ、あるやんか。

じゃあ、酒税はどうなんか?

ハイ、アメリカにも酒税が存在します。アメリカでは、・・・・

なんや、あるやんか。
めんどくさ。
暇なときに比べてみよか。

・・・あらら、

こんなん見つけたんで、ついでにcopilotに聞いてみた・・・

日本の国会議員の歳費について、以下の情報があります:

これらを合計すると、年間で約3370万円以上になります。そして、他国を比較すると、

アメリカでさえ: 年収約174,000ドル(約1,900万円)
イギリス:年収約1,100万円
カナダ:年収約1,400万円
フランス:年収約1,100万円
韓国:年収約1,300万円

日本の国会議員歳費は、先進国の中では群を抜いていることが分かる。しかも、物価は他国に負けているし。日本の国会議員は一人勝ち? 

しかし、copilotは他国情報を尋ねられると、シンガポールとかナイジェリアとか、エラく歳費の高い例を出してきた。
作為性を感じる。誰かに指導を入れられているか?

ナイジェリアの歳費がバカ高い理由を尋ねてみた。

ナイジェリアの国会議員の歳費も非常に高いです。以下の理由が考えられます:

-------copilot
  1. 経済的不均衡: ナイジェリアでは多くの国民が1日2ドル以下で生活している一方で、議員の歳費は非常に高額です。これは、政治家が自分たちの報酬を高く設定しているためです。

  2. 汚職と不正: ナイジェリアでは汚職が深刻な問題となっており、政治家が公的資金を私的に流用するケースが多いです

  3. 政治的安定性の確保: 高い歳費は、政治家が他の収入源を求める必要がないようにするためのインセンティブとして機能している可能性があります。


身につまされる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?