見出し画像

一平さんのギャンブル問題

隣の青木さんとおばあちゃん

青木さん   「アメリカではギャンブルが税収稼ぎだったんだって。
        国が国民を躍らせて金儲けるって、どんな政府なんだ
        ってことだよ、ギャンブル依存症がいっぱいいるって。
        税収のために病人や犯罪者まで作り上げるってことだけ
        ど、どうなんこれ?」 
おばあちゃん 「依存症患者を生み出してまで税収稼ぐってねえ。
        なんだか日本のこれからが見えてくるようだね。
        朝のワイドショーで橋下徹が大阪のIR構想は2030年に、
        とか言ってたけど、ホントにやるんかね?
        一体誰がやってるんだかね?」
青木さん   「知らない国民がいるっていうのに、陰ではせっせとやっ
        てるって、大阪の吉村さん?
        維新の会だっけ?」
おばあちゃん 「橋下徹はギャンブル依存症対策をしっかりしてって、言っ
        てたけど、そんな人間が出てくるのを見越しておりながら
        ギャンブルギャンブルって、稼いだ税収をアンタらどんな 
        使い方してるんだってことだよね」
青木さん   「いやんなっちゃう世の中だね、ホントに」
おばあちゃん 「いやだねぇ~」    
          

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?