見出し画像

昔は地価バブル、今は子育てバブル

ちいちゃんとおばあちゃん

おばあちゃん  「おばあちゃんの株は相変わらず塩漬けなのに、日経平均
         なかなか下がらんわ」
ちいちゃん   「昔のバブルは地価バブルだって」
おばあちゃん  「土地がないないって騒いだからね。
         斜め前の家もボンボロだのに一億円超えていたっけ」
ちいちゃん   「今はバブル?」
おばあちゃん  「今は子育てバブルだね。
         子供がないないって、補助金だの給付金だのって、政府
         がバンバンお金をあげてるからね」
ちいちゃん   「大学に行かなきゃならないからお金がかかるって、ママ
         大変だって言ってたよ」
おばあちゃん  「ちいちゃんは大学行くのかい?」
ちいちゃん   「タブレットで遊んでる方がいい。お勉強はチャットでも
         できるし」
おばあちゃん  「働くのはどうするの? 働かないとお金もらえないよ」
ちいちゃん   「ちいちゃんギャンブルする。今仮想通貨に2千万ある。
         積み立て新NISAにも毎月やってるよ」
おばあちゃん  「・・・え? 
         ・・・・・・。」 
       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?