見出し画像

今日のヒント32:気を付けたい「承認欲求」中毒

承認欲求とは、ほかの人から自分が、価値がある(すばらしいなど)と認められたい欲求です。
これは、だれにもある欲求です。
そして、承認欲求が満たされると、幸せな気分になります。
いろいろな行動の動機付けになり、頑張るパワーも出るものです。
ほめてもらえたら、それは素直に喜びたいものです。

でも、承認欲求が、満たされないと


無力感、
劣等感
不安感
緊張感
孤独感
などが強くなります。
特に、認めてもらいたいと期待しているときに、それが満たされないと
その失望感は大きくなります。

承認欲求が強いと


・人の顔色を気にしてしまう
・Noが言えなくなる
・そして、もっと、もっと承認が欲しくなる。
・SNSでも「いいね」が欲しくて、ほんとに自分が望む行動でなく
「いいね」をもらうために、無理をする。
インスタ映えする場所に行く、インスタ映えする飲食店に行く。
すっかり写真を撮ることに夢中で、景色を楽しんだり、おいしいものを味わうことも忘れてしまう。
(さびしい!)

承認欲求の中毒になりやすい人

中毒状態とは、承認してもらことに、心を奪われてしまう。やめようとしてもやめられない。満たされないと不安や落ち込みが生じてしまう状態だと考えます。
そんな状態になりやすい人は
・自分に、自信がない人
・幼少時に、自分は家族に必要とされた思いが少ない
・完璧にやらないと、大変なことになるという信念が強い人
など

承認欲求を、必要以上に求めなくなるためには


自分で自分価値を認められている
自分を信頼している
自主性がある
自分自身が、楽しめるものがある
そして自分を好きでいてあげる(自分を好きな人は輝いてますね)
➡他人の評価でなく、自分自身を認めてあげられること
➡自分自身の良い点をちゃんと見てあげる
(あなたの長所は?と聞かれて答えられない人は、頑張って自分の良い点を見つけてあげて。)
あなたの良い点がないわけでなく、気が付いてあげてないだけです!
あなたのせっかく持っている良い点を、眠らせているだけです。
自分をコントロールできるのは、あなただけ!
あなたが、よい点を見つけて伸ばしてあげましょう!
自分を、褒めてあげましょう。
今日1日、無事に過ごせたら、それだけでも
「今日一日、頑張ったね!」と自分へ声掛けしてあげましょう。

まず、自分への愛を!
そして周りの人への愛を!
相手を、心から素晴らしいと思ったときは
素直に「すごいね」「素敵だね」「頑張ったね」「ありがとう」
いっぱい伝えましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?