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聖戦の系譜・親世代ユニット評価

ここではファイアーエムブレム聖戦の系譜における、親世代のユニット評価を行っていきます。
ただ、これは平民ノーリセット300ターン以内オールA
という特殊なプレーにおける採点なので、普通では評価が高いユニットも酷評されたりしています。あんまり見ない方が良いかもしれません 笑

ちなみにA、B、C、D、Eの5段階と±で区別していきます。

シグルド 192勝 A+

なんだよこのふざけた力は

初期値の高さと指揮官補正のお陰で、能力値以上の活躍が見込めます。
実際には技と素早さが5ずつ高い計算になるので、命中回避共に優秀です。
オールAにおいては彼が単騎特攻する場面がかなり多く、多数のリングで補強する必要があります。地味にスキルリングも重要です。
今回のプレーではかなりヘタれました。特に力が伸び悩み、ゆうしゃの剣の必殺で一撃で倒せない場面もしばしば・・・致命傷にはなりませんでしたが、セリスの初期値にも影響が出てしまう悪成長。素の能力ならアレク並みでは?と思ってしまうほどでした 笑


ノイッシュ 16勝 D

良い伸びに見えますが、終盤の闘技場成長で帳尻があった感じです。

シアルフィの困ったちゃん1号
追撃がないのは仕方がないとして、技と素早さがなかなか伸びないので、中盤からの闘技場では先手が取れません。
必殺ゆうしゃの剣が出来れば力の高さで押し切れるのですが、それまではとにかくストレスフルです。武器レベルBも大問題。
フィールド上でも、序盤はアレクとのセットで敵を1体撃破するという感じなのですが、中盤以降は二人揃っても1体倒しきれないという体たらくぶり。騎馬なので最低限行軍にはついてこれますが、ぶっちゃけそれだけといった感じ。ただ序盤は使わないと苦しい場面もあるので、レックスやキュアンの影にからチクチクやっておきましょう。

アレク 16勝 D

こちらも良く成長したほう。武器レベルBが辛すぎます。

シアルフィの困ったちゃん2号です。
追撃持ちなので、良い武器さえ持たせてあげれば活躍出来るのですが、いかんせん良い武器が装備出来ません。
2章からエリートリングを使って3章頭にクラスチェンジすれば主力になりますが、今回は下級職のままのチャートを採用したため、基本的には足手まといです。
ざんてつの剣でもアーマーにトドメをさせないこともあり、とにかく非力です。闘技場でもその非力さ故苦戦します。

アーダン 6勝 E

君は悪くない。世界が悪い

固い、強い、戦えない。と三拍子揃っているソードアーマーです。
アーマーという時点で聖戦の系譜では戦力外(歩兵なだけで無理なのに・・・)で、まともに戦闘機会があったのは序章だけではないでしょうか。1章からはまったく進軍ペースについていけず、足手まといになることすら出来ません。
闘技場は根気が必要です。ですが3章でエリートリングを持ってからはさらにステータスも必要です。3章の力がアップする村で、力20を目指すのも考慮にいれましょう。手間がかかります。

アゼル 12勝 E

君も悪くない。魔法が悪い

アーダンと同じく、とにかく序盤は行軍に追いつけません。追いついても怖くて前線に出せません。闘技場でもファイアーが重すぎて勝てません。結果弱いままで本領を発揮できません。シレジアでウインド買ってから参戦しろよ。
今回のチャートでレベル上げが出来るとしたら、唯一3章のオーガヒル攻略時。ここでエルファイアーで海賊を倒していく事が出来れば、少しはましになってきます。
4章になれば市民救出もありますし、闘技場も魔法メインなので勝ち進めるようになります。レベル4のペガサスナイト・ニキータがかなりキツイですが、そこさえ乗り切ればクラスチェンジが見えてきます。クラスチェンジしたところで、戦う機会は皆無なのですが 笑

レックス 35勝 A

固い、強い、速い、とは彼の事

出自とゲームシステムに恵まれた男
序章は守備も低く頼りないステータスかも知れませんが、エリートでレベルアップも早く、メキメキ強くなります。
本領発揮は2章から。1章までに優先して経験値を与えておいて、2章アンフォニー城までにクラスチェンジしてしまえば、動く壁として軍の先頭に立ってくれます。2章ザイン隊、3章シルベール攻略、4章トーヴェ攻略と、いずれも壁の役割を十二分に勤めてくれます。
削り役としても非常に優秀で、経験の足りないデューやアゼルのために海賊をぎんのおので叩く事も多いでしょう。
終盤の闘技場は魔法やソードマスターが出てきて苦戦しますが、それまでにはレベル30になっている事でしょうし、経験値も資金も必要ないでしょう。

キュアン 24勝 C+

ヘタれたと思いましたが、期待値的にはこんなもんらしい

シグルド軍のロマン砲。とにかく序盤から高火力で軍を支えてくれます。
序章と1章は斧が相手なので苦労しますが、エスリンとの支援もあって実力以上の活躍が出来ます。ただレックスのように固いわけではないので、誘いすぎには注意が必要です。
また、シグルドの様に使いやすい武器に恵まれない為闘技場ではかなり苦労します。1章レベル5のアクスアーマー。2章のランスアーマーなど、連続が出ないとハマってしまう箇所もあり、3章ではゲイボルグ抜きでは制覇できなくなります(自分で使えよ、ゆうしゃのやり)

エスリン 26勝 A

いつのまにか育ってるイメージが強いです

今回はなぜか守備がモリモリ伸びたため、裸一貫でクロスナイツをせん滅したプリンセス(本来にならシールドリングの補強が必要です)。レベル上げにはコツが必要で、それに気づくまでは大変ですが、気づいてしまえば最も上げるのが簡単なユニットになります。
1章で手に入るリターンをとにかく振り続ける事で2章でクラスチェンジ。それまでの支援系ユニットというイメージから一転、魔法剣士として覚醒します。
3章でのクロスナイツ対策は、ひかりの剣の☆稼ぎを考えるとアレクか彼女を用いたものがメジャーかと思いますが、よりリーズナブルなのは彼女の方かと思われます。意識して育てましょう。

フィン 27勝 C

バランス型なので、ヘタれる事も伸びる事もあります。

不確定要素が多く、使いにくいというイメージがある「いのり」ですが、敵ステータスが完全固定の聖戦においては、攻撃される順番さえ把握できていれば結構発動させやすいです。
得におのが相手になる序章、1章では、相手の命中が高い事もあって活用機会は見つけやすいです。まあ使わないに越したことは無いのですが・・・
また、キュアンが苦労する闘技場でもスキルを駆使して順調に勝っていけるので、プレーヤー的にストレスが無くて助かります。3章でクラスチェンジしたいので、2章からエリートリングを使って積極的に経験値を入手していきましょう。

ミデェール 30勝 B

なんか彼らしくない成長をしていた今回です

ジャムカやブリギッドが強烈すぎて「使えない」と烙印を押されてしまっている彼ですが、個人的には3人の弓兵の中で最も使えると思っているユニットです。
始めてオールAプレーをした時にクリア後の戦績一覧をみて、思った以上に彼が活躍していたのだと実感したのは良い思い出。今回はバイゲリッター撃破というハイライトも作る事も出来ました。良かったね本当に・・・
そもそも、広大なマップで行軍に追いつける弓兵が彼だけですし、再移動可能な弓兵は利用価値が非常に高いです。
ただ、闘技場は大の苦手にしているため、リングで補強してあげるのが良いかと思います。序章のスピードリング、3章のパワーリングは彼に取らせました。ジャムカもそうですが、弓兵はキラーボウの使い回しで慢性的な金欠です。

エーディン 0勝 D-

ステータスも何も、マップにすら出ません 笑

どうやって使うかよりも、どうやってレベルを上げるかを考えさせられるユニットです。唯一活躍する場面としては2章のマッキリー攻略時。
騎兵がアンフォニーに出払って手薄になっている歩兵たちをライブでチマチマ回復してあげましょう。
出来れば3章中にクラスチェンジしたいので、2章の最初か3章の最初にデューで2000Gくらいあげられるとワープを振れる回数が増えて良い感じです。闘技場で戦えるようになれば、持ち前の運で回避しまくって勝ってくれるので杖代を気にしなくてよくなります。でも3章以降は基本マップに出る事がありません。城の中で適当に遊んでおきましょう。

デュー 12勝 A+

リング無しで回避71はやっぱり凄い

オールA攻略における最重要ユニットの一人です。彼がいないと諸々の金策が成り立ちません。
登場した1章から、闘技場で勝てないアレクやミデェール、中盤でも杖ユニットへの資金援助、終盤はシグルドへの大幅な資産移譲と大活躍です。
問題は彼自身が闘技場で勝てないこと。クラスチェンジするまでは手も足も出ません。
3章のオーガヒル攻略時にいかずちの剣を持って海賊退治、また4章ではトーヴェ攻略時とパメラ隊でレベルを上げましょう。クラスチェンジさえすれば世界が変わります。

アイラ 3勝 E+

ステータスもスキルも優秀ですが・・・

まずは行軍に追いつけないというのが大きなマイナスポイント。さらに初期値のHPと守備に不安があるため前線に出せない。再行動も出来ないので後列に下がれない。流星剣のせいで戦闘結果が読みにくい等、メリットを補って余りあるデメリットが目立ちます。
戦闘力は自軍最強クラスかも知れませんが、それを披露する機会はギリギリ1章であるかないか。3章でゆうしゃの剣をもらうのが彼女のハイライトでしょう。すぐに取り上げれるけど・・・
闘技場では負け知らずなので、ストレスが貯まることはありません。その分+をつけてみました。

ジャムカ 9勝 D+

まさに腕力馬鹿ですが、キラーボウは奪われがちです

評価が低いのはアイラと同じ理由です。とにかく行軍に追いつけません。
ただ、弓兵は攻撃範囲が広いのと、三すくみの影響を受けないので2章3章で前に出しやすくはあります。ただ4章からは完全に蚊帳の外。自分のレベルを上げるだけの仕事に没頭してもらうことになります。
ミデェールとジャムカは二人でキラーボウを使い回すことになり、その分資金面ではハンデを背負います。3章からエリートリングを使いますが、レベルに余裕があれば4章でのエリートリング使用は控えても良いでしょう(今回はそうしました)

ディアドラ 0勝 E

魔力と魔防以外は見るも無残です

こちらもエーディンと同じく、どうやって使うかよりもどうやってレベルを上げるかを考えなくてはいけないユニットです。サンディマにサイレスをかけるのが最初で最後の仕事で、2章以降は本城から出る事はありません。しかしエーディンと違って闘技場で戦う事が出来る上に、サークレットのいのり効果があるためほぼ確実に制覇する事が出来ます。資金面では自給自足が出来るためストレスとは無縁です。

ホリン 20勝 B

アイラとの一番の違いは初期値とHPです

アイラと同じ職種ですが、使い勝手はこちらの方が良いです。
何より初期レベルが12で、3章開始時でのクラスチェンジが見えている事。そして守備とHPの初期値が優秀なので、アイラと違って積極的に前線に出していけるのは大きなメリットです。
2章でのマッキリー攻防戦では、騎兵が到着するまで彼が一人で戦線を維持する事になります。また、クラスチェンジする3章では攻速の高いジャコバン戦、オーガヒル攻略時はピサール隊への壁役など、やることが多いです。4章以降は仕事がなくなりますが、それまでの貢献を考えてこの評価になりました。

ラケシス 4勝 C

最終ステータスは優秀ですが・・・

親世代でレスキューを手に入れることが出来れば評価も変わりますが、今回は平民プレー。カップリングも禁止なのでマスターナイトの本領を発揮できません。
というか、普通のオールAプレー時もやる事は後方支援がメインになっており、エスリンが抜けた穴をラケシスが埋めるという構図は基本変わりません。前線に出すことも可能ですがHPが低いため攻撃を受ける場合は注意が必要です(彼女自身を回復する手段も限られます)
確かに強いのですが、その恵まれたステータスを生かす機会になかなか恵まれない、というのが正直な感想でしょうか。クラスチェンジするまでは実に手間のかかる娘っ子です。いのりの剣のお陰で闘技場は勝てますが・・・

ベオウルフ 24勝 C

アレクとノイッシュを足したような能力とスキル、パラディンよりフリーターが強い世界です

何よりもクラスチェンジボーナスが大きく、弱点だった技と素早さが大きく改善されます。さらに兵種スキルで連続が追加され、もともと持っている突撃も考えれば、ただの2回攻撃で戦闘が終わることは少ないです。
今回はシグルドが使い込んでいた必殺はがねの剣を彼に渡したのですが、持ち前の技の高さもあってかなりの確率で必殺を出してくれました(最終的にはがねの剣は☆85)
ただ、さすがにレヴィンやブリギッドが前線に出てくる5章では難しいかもしれません。とにかく良い武器を与えてあげる事が一つの条件になっている印象です。普通のオールAプレーではさらに評価が高くなるはずです。

レヴィン 19勝 A

最も重要な素早さがカンスト確定なのは嬉しい

親世代のぶっ壊れユニット。まさに風のフォルセティ。なのですが、実は出番はほぼほぼ5章しかありません。
ノーリセットであればランゴバルトも彼に頼る事が多いでしょうが、正直シグルドの必殺ゆうしゃの剣でもいけないことはない・・・
レプトールは流石に彼以外には任せられないのですが、ついげきリングをエスリンに持たせている今チャートでは、やはり安定感に欠きます(なのでA+ではなくA)
レプトール戦までに出来るだけ優位に立てるようにレベルは上げておきましょう。レイミア隊も積極的に狩りたいところです。

シルヴィア 0勝 A+

レベルやステータスなんてどうだっていいのです 笑

いないと戦略的に破綻する大事なユニットです。正直、こだわりがない限りレベルも上げる必要はありませんが、4章でレッグリングを買うためのお金は用意しておきたいので、2章、3章の闘技場では祈りを使って出来るだけ勝ちましょう。20000G貯めることが出来れば、あとは何だって良いです。むしろ外に出て踊ることを優先しましょう。
聖戦の踊り子はとにかく強力です。

フュリー 11勝 B+

成長率自体は悪いのですが初期値とクラスが優秀です

正直、A評価にしようか迷いますが、進軍速度が速くなればなるほど彼女の価値は下がっていきます。
今回も「彼女にしかできない」事としては、5章でフィノーラのプリーストを倒しておくこと。その後ドラゴンナイト誘うこと。くらいでしょうか(後者の方が大事です)
ファルコンナイトは強いのですが、彼女自身は強くないので、基本的には支援系ユニットという枠を超えないかと思います。それでも高評価なのは間違いありませんが・・・

クロード 0勝 D+

能力的には登場したときに既に完成してます

エーディンと同じポジションの色ボケ司祭なのですが、エーディンよりも評価が高いのはバルキリーの杖の存在が大きいです。
ノーリセットプレーに於いて、時にユニットを危険に晒してでも前に出なくてはいけない場面も出てくるのですが(4章のデュー対パメラ隊とか)、そんな時の精神安定剤が彼。
出来得る限り安全は確保した上で進軍はしますが、確率の神様に見放されることも無くはないので・・・親世代限定で使えるセーフティネットだと思って、思い切った戦術を練ることも時には重要です。
最初から闘技場で戦えるのも、レベル上げを考えなくても良いのも高ポイント。

ティルテュ 8勝 E−

ステータスは良いのですが、利用価値が・・・

親世代で最も扱いに困るユニット。母親としては優秀なのですが、今チャートで彼女が輝く時は訪れません。
やはり登場時から、どうやって使うかよりもどうやってレベルを上げるかに苦心させられ、4章でも戦略的には出番なし。
最終的にクラスチェンジ後は強くはなりますが、その後も杖を降るだけで親世代は終了してしまいます。
育つ喜びはありますが、どうやって戦力にして良いかまったく分かりません。聖戦歴25年でもさっぱり分かりません 笑
このステータスで馬に乗れたらなぁ・・・

ブリギッド 12勝 D

彼女も登場時から完成しているユニットです

強いのですが、それ以外は何もありません。彼女も親として非常に優秀なのですが、今回は関係なし。
3章、4章、ともにエリートリングなしで闘技場を制覇しても、5章でエリートリングを使えばここまでのレベルになります。お手軽感は凄いですね。
アンドレイとかスコピオみたいに馬に乗れれば強いのですが、歩弓兵では弓の強さを活かしきれません。
大人しくジャムかと一緒に本城留守番でもしておきましょう。
あ、5章の最初のアーマー倒しのときだけはちょっと出撃しても良いかも。だから何やねん!って感じですが 笑

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