見出し画像

スポーツはいくつになっても続けたい

はるか昔、高校生の頃、軟式テニス部でした。卒業後進学、そして国家試験を終え卒業、就職しお金と時間の余裕が出来、今度は硬式テニスを習おうと近所のテニススクールに入りました。2、3年通っているうちにレッスンだけでは物足りなくなり、社会人サークルにも入り、更にテニス熱があがります。週に最低3回、時にはサークル仲間とレンタルコートを借りたり合宿したりして、3日に一度はどこかしらのコートでテニス三昧。そうするうちにスクールのクラスは初級→初中級→中級と少しずつ昇級していくのですが、上級に進むよう言われた時点で慌てふためきました。

「えぇ~?上級⁉この私が?確かに入った時よりは上達しているけれど、上級はさすがに無いわー。上級っていったらシングルスの試合に出たり、ダブルスしててもみんな前に出てボレーのラリーが続く位の人でしょ?!」

そう思いませんか?そうですよねぇ。当時の私は、ダブルスの草トーナメントでも2回戦ガールのレベルです。軽井沢や那須などリゾート地の大会などなら、負けても敗者復活戦やら敗者のみ現地でパートナーを探してミックスダブルス組んだりで数試合戦えますので元が取れますが、区の大会なんて速攻負けてしまいますからエントリー代が勿体ないレベルです。そんなへっぽこの20代の女性が上級なわけがありません。

その時は理由もわからず、かと言ってコーチに逆らってまで中級に残留する理由もなかったので、素直にクラスアップしたのですが、出席してみたら、生徒さんのほとんどが5年10年と長いお付き合いの顔なじみ同士な紳士淑女ばかり。平日夜間の中級クラスは仕事帰りの若い男女が多く利用者が多く、振替レッスンの人なんて来ると本当にコート2面が大混雑だったのですが、休日午前のこの上級は、良くも悪くも年齢層高めのベテランばかりで、定員にも余裕がありました。私は元々他の習い事でも、個人的に仲良くなったりおしゃべりを楽しむ方ではなく、「こんにちはー」「お先に失礼しまーす」程度の関わりしか持たない為、『あら、このクラスは空いてるから沢山打ててラッキー!』と何も支障を感じず、その後転居して通えなくなるまでそのクラスに通いました。(サークルのメンバーからは『seiが上級なんて笑える~。コーチの目はどうかしてるな。』と激しくけなされまくりましたが)

辞めてからよくよく考えると、平日夜の中級にいた方々は、サービスのスピードもスマッシュの威力も「若さみなぎる!」って感じで、まだまだ皆さん技術にも伸びしろのある、「勝ちたい」「強くなりたい」から通っている人が多かったのですが、その一方で転勤や結婚で辞める人、故障したり何らかの理由で長期休会する人も多くみられました。それに比べて、休日午前の上級の方はというと 長年かけて磨いた技術は素晴らしいものの体力的に無理はせず、ゲームで相手にサービスエースを決められても「くっそ~‼」と悔しがるのではなく「参った!ナイスサーブ♡」「素晴らしい」と相手を称賛・絶賛されるようなジェントルマンばかり。度々足の生爪が剥がれてレッスンを離脱したり、膝蓋腱炎(ジャンプ膝)で湿布しながらコートに通っていた私にとってそこは別世界だったのです。年齢が若い新参者の私に愛あるしごきで、めっちゃくちゃ剛速球でノータッチエースを取るような方は一人もおらず(決めようとすれば簡単に決められるだろうに)、笑顔でドロップショットを落とされたり、アンダーサーブですごくキレるセカンドサーブを打たれたり、ロブでトップスピンをかけられボールは頭上をはるか越えて…と、殆ど遊ばれていました。

今となって思い返せば、コーチはガツガツとオーバートレーニング気味だった私の前のめりの性格を知った上で、『テニスって歳を重ねても、こうして続けられるスポーツなんだよ。ゆっくり時間をかけて続ける楽しさがあるんだよ』って教えたかったんじゃないかな?と感じます。

その後、仕事をしつつの結婚・妊娠。妊娠中にテニスを軽くしたのが最後の思い出かな。そして出産・子育て・離婚・再婚と怒涛の年月を経て、子も自立し、いよいよ今年。一念発起でテニスを再開しようと思い立ちました。何と約25年という長い長い休止期間だった事になります。

春先にテニスショップに一人で出向き、パワー不足を補うべく機種のラケットを選び、可愛くピンク色のガットにグリップテープを巻いて貰い、新しいシューズも買いそろえました。もうそれだけでワクワク胸が躍りました。コロナによる全国的な緊急事態宣言によりスクールの開始が延期となる中、職場のトレーニングルームで毎日昼休みに15分でお弁当を早食いし、30分壁打ちをしてスクール開始に備えました。壁打ちだけでもこんなに汗を流せて楽しいなんて思いもしませんでした。因みに申し込んだクラスはぐっと控えめに初級ですwww。何せ25年のブランクですもん。

本当なら今日、まさしく今夜レッスン開始だったのですが、あいにくの夕方の雨でスタートは来週に持ち越しです。コートに立ったら、あの頃の紳士淑女の皆さんのようにボールを追える事、打てる事、走てる事、プレーの一つ一つを楽しもう。せっかくの再開記念日が延期になってしまったので、せめて今の意気込みだけでも記事に残しておかなくちゃ、と思い立ち書いています。へたっぴでも、歳をくっても、ケガに気を付けてエンジョイしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?