見出し画像

ご褒美は後がいいのか先がいいのか、どっち?

これは理論とかそういうのじゃないんだけど。

ぼくはご褒美があると落ち着かなくて集中できないタイプ。

〇〇が終わったらゲームをしていい、とか。
〇〇が終わったらケーキを食べていい、とか。
そういうのがあると頑張れる、というタイプじゃないのがぼく。

ご褒美が頭にちらついて全然集中できない。
むしろご褒美があるせいで集中できないと言ってもいいくらい。
ご褒美なんかないほうがいいくらいなのがぼく。

ご褒美なんか全然無くてもいの?って言われると、それはちょっと寂しい。
じゃあどうするの?って考えたとき、気づいたんだ。

ぼくは、ご褒美を先に堪能してから頑張るタイプだって。
ご褒美を十分に味わい尽くして、しっかり満足することでやる気が出るタイプ。

満足しちゃうともうやる気が出ないタイプが普通だと思うんだけど、ぼくは逆っぽい。
ゲームなら先にしっかり遊んで満足してから取り掛かる。
デザートなら先に食べて満足してから取り掛かる。

満足するからこそ、やる気が出るタイプ。
それがぼく。
ご褒美を我慢するのはぼくには合わないんだってわかった。

あなたはどっち?
後にご褒美が待っていると頑張れるタイプ?
それとも満足してから頑張れるタイプ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?