見出し画像

やりたいことが無いならやりたくないことをやめる

やりたいことが無い。

そんな悩みを抱えていないでしょうか。

ぼくもそう。よく「自己肯定感を高めるならやりたいことをやること」と言われる。けど、そもそもやりたいことが思いつかない。

やりたいことは無いけど、やらなきゃいけないことはいっぱいある。

やりたいことが無い、そんな苦しさがあった。

「やりたいことリスト」を書いてみようとしたら、5個で止まった。それも、ぼくがやりたいことというより、世間的によく言われているやりたいことを書いただけなよう。

旅行に行きたいとか。

SEXがしたいとか。

友達と遊びたいとか。

全然しっくりこなくて、結局ぼくにやりたいことは無いんだと思った。


やりたくないことなら山ほどある

5個で止まったぼくは、それでも何か書かなきゃと思った。

そのとき、ぼくはふと「やりたくないこと」を書こうと思ったんだ。

そうしたら手は止まらなくなった。


会社に行きたくない。

社長の愚痴なんて聞きたくない。

動きの悪い後輩の姿なんて見たくない。

自慢ばかりの先輩の話なんか聞きたくない。

時間通りに動きたくない。

親の顔なんて見たくない。

気持ちいいなんて思ってないのに気持ちいいなんて言いたくない。

楽しくないのに楽しいなんて言いたくない。

笑いたくないのに笑いたくない。

誰かのご機嫌取りなんかしたくない。

相手の反応に不安になりたくない。

しなくちゃいけないことをしたくない。


やりたくないことは止まらない。

ぼくの人生は、やりたくないことしかないんじゃないか。そう思えるほどに、やりたくないことは止まらなかった。

でも、だからこそ気づいた。

こんなにもやりたくないことばかりの中で、やりたいことが出てくるわけがないって。

やりたくないことが、やりたいことを覆う蓋のようになっているんだから。


やりたくないことをやめる

今のぼくに必要なのは、やりたくないことを受け入れて、そしてやめること。

やらなきゃいけないことだとしても、やりたくないならやりたくないってぼくの心を受け入れる。

これまでのぼくは、やりたくないことをやりたくないと思うことすら抑え込んできた。不満に思うことも、不満に思ってはいけないと抑圧してきた。

そうやって抑圧されてきたぼくの心が、やりたいことを出せるはずもないんだから。

やりたくないことをやめて、ぼくはやっとやりたいことが見えてくる。

順序があったんだ。

やりたいことをやるためには、まずやりたくないことをやめることから始まるんだ。


近いうちにぼくは会社を辞める。

会社も、やりたくないことリストの一つ。

建前は、ブロガーになりたいから辞める。だけど、ぼくの無意識は会社を辞めたいからブロガーになろうとした、なのかもしれない。

ブロガーになれば会社の出勤時刻とかそういうのに縛られることもない。時間通りに動きたくない、もぼくのやりたくないことの一つ。

そうやってやりたくないことをやめていけば、ぼくのやりたいことが見えてくる。

 

ぼくがその理解ができたのが「自分を許す心理学」という本。

気になった人は、KindleUnlimitedで読める本だからぜひ読んでみてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?