見出し画像

聞きたくない言葉

43日目。

聞きたくない言葉があるんだ。

「すみません」という言葉。

「頑張ります」という言葉。

どうして僕はその言葉を聞かされなくちゃならないの?僕はそんな言葉を聞かせてほしいなんて一言も言ってない。謝れだの、意気込みを聞かせろだのそんなことも言ってない。

なのに、どうして「すみません」とか「頑張ります」を壊れたオルゴールのように繰り返すの?僕は聞きたくないのに。


「すみません」という言葉は、「許せ!」と強要させられてるようで嫌い。だって、「すみません」って言ってきた人を責めることはできないよね。もう許すしかできない。

でも、僕の経験だと、さっさと「すみません」と言ってくるような人は、何も変わらない。同じことをやらかし、また「すみません」という言葉を吐く。だから僕は聞きたくない。「すみません」という言葉を。何も変わっていないその人の口から出る、その言葉が耳障り。


「頑張ります」も同じ。そもそも、「頑張ります」と言ったところで、頑張るかどうかは自分次第。僕が聞くことに意味はない。なのに、わざわざ言ってくる意味は何なんだろうね?それを考えたことはあるのかな?

「頑張ります」アピールなら、僕の目の届かないところ、耳の聞こえないところでやって欲しい。そんな言葉を吐くくらいなら、結果を出してほしい。結果も無いのにそんな自己アピールされても目障りでしかない。


僕は聞きたくない言葉がある。

「すみません」という言葉。

「頑張ります」という言葉。

僕はこの言葉が大嫌い。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?