見出し画像

政策づくりって?まずは体験すること

ポリスコーレ東京は、政策作りという共同作業を行うことで、学んだ知識を実践に活かしていくプログラムです。
でも、政策は自治体など専門の人たちが扱うもの、一般にはあまり関係ない、と考える方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、実は政策は「私たちの生活の土台」とも言えるものです。
最近のことでいうと、緊急事態宣言に伴う自粛や新しい生活様式によって、私達の生活は大きく変化しています。このような国や自治体が決める方向性は大きな括りでの政策と言えます。
また、身近なことでいうと、それぞれの働き方を考えるワークライフバランス、お子さんのいるご家庭での保活、ご両親の介護など、私達の生活に密接したことに政策が関わっています。

国や自治体が決めたことに従うしかない、という今までの考え方から、自分が関わることで少しでも生活しやすい方向に変えられるのではないか、という視点にしてみると、政策作りを学ぶことで今後の生活の土台をより良いものに変えられるかもしれません。
政策はわからない、という方でも「こんな風になったらより良い社会になるんじゃない?」という思いやアイデアはあると思います。
「こうなったらいいな」と思う方は、ポリスコーレ東京で学んでみませんか?政策作りを学ぶことで実現に一歩近づくかもしれませんよ。

次回の説明会は明日3月13日(土)12時からです。
説明会参加フォームはこちら。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjcyARzh-Juz_O4dTKVGUXn4YYTfeiCokHg73apxxMIrElMg/viewform

ポリスコーレ東京ホームページ ***********************

ポリスコーレ東京 facebookページ ***********************
www.facebook.com
(外山)

ありがとうございます!