見出し画像

脆弱性だとぉ

GoogleのニュースでNECのWi-Fiルーターに脆弱性があるという報せ

リストを見ると結構な機種が入っている

我が家の使っているルーター子機

調べるとリストにあるじゃないか

昨年、光回線に変更した時

メインのルータは新しくしたが繋がりがイマイチだったので子機として使っているWi-Fiルータが該当していた

8年も使ったから入れ替えも止むなしかな

更に調子の悪い事もあったので新しいWi-Fiルータを購入した

機種の選択だがAmazonのお勧めとか色々と出て来る
とりあえずカタログ性能、値段を調べる
先ず、安くて性能は良さそうだが色々と怪しい噂のある中華モノは選択肢から除外する
次に通信機器はNECだろ、と言う過去の神話に沿って今までは決めていたが
今回はNECは止め、初めて評判が良さそうなバッファローを選んでみた
ポチッとした翌日には手元に届く

あっさりとした外箱

一般消費者向けな端子配列
NECだとWANとLANになっている所が、INTERNETと表示で青のカプラ
これは初心者に少しでも理解しやすくするという気持ちだね

光ケーブルのONUに直接接続していたもう一つのNEC製品

バッファローに入れ替える

速度チェック

ネット速度確認(Ethernetケーブル経由)

5G

2.4G

此の後、無線LAN経由で繋がっていたエアコンの設定をやり直して無事に移行完了しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?