能登

新年明けてお屠蘇気分な元旦の夕方に
能登地方に大地震が起きた
新潟に住む娘の所も一時的に断水はあったが無事だった

ただ、金沢に在学してた時の友人が数名能登の出身者で
そのうちの一人が被害の大きかった門前町あたりで
数日間連絡がとれず大変心配したが
昨日ようやく本人からの連絡がありほっとした様子
その内容に門前町が隆起(3〜5m)したらしい
家も半壊、、、
隆起で海岸線が150mくらい移動したとの事

能登には家族旅行、レース観戦で3回ほど訪れている

家族旅行で見た風景が戻るのはいつ頃だろうか
落ち着いた頃に行こうとおもう

08年に訪れた時のBlog

朝市の場所は火災で壊滅らしい
必ず元通りなると信じてます


まずは何処かに少額だけど義援金を送るかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?