見出し画像

2022_23全日本シクロクロス選手権撮影記

先週末(1/13〜16)、木曽三川公園ワールドネイチャープラザで開催された全日本シクロクロス選手権を観戦撮影に行って来ました。
表題は撮影記なんて大仰ですが、単なる撮影失敗談。

シクロクロスの撮影なのでメイン機はD500+AF-S70−200f2.8の組み合わせで遠目と連写を担わせる。
サブ機はフルサイズ機のD750とも考えたが軽さを優先してZ50+ZDX16-50にしてみた。
Z50で連写モードHであればなんとかなるというのは年末の宇都宮CXで実証済み。
2台共、撮影はRAW+JPEGの設定で撮影設定ミスに備えた。

選手権初日、14日は残念なことに雨模様。
こうなると防塵防滴対応したD500+AF-S70−200f2.8の組み合わせだけで撮ることににした。
Z50の方も一応防滴には配慮となっているが万が一を考えてポンチョの下で待機とした。
この日のデータ吸い上げは持参したiPadにD500のデータを吸い上げながら確認したが酔っ払っていたので作業は微妙な。。。
とりあえず23時ごろに女子マスターズで優勝した林口さんの写真だけをFBのメッセージで7〜8枚送ってダウン。

二日目は晴れ。
準備して最初の一枚

応援するソーセージ屋さん

到着したときにはU15/17のレースは始まっていた。
8:30スタートだからなぁ。
飲食ブースのお姉さんがソーセージを焼きながらトングとヘラでリズムを取ってカンカン鳴らしていたのを撮る。
逆光気味で眩しかったので青っぽいなとは感じたが、背面液晶でよくあることだと思ってた。

そのままレース撮影を続け、Juniorのレースも撮り終えて、時間が空いたのでしっかりと補給。
ブチョーコーヒーの玉子サンドに隣のブースにあるソーセージをトッピングした、コラボ仕様(笑)

丁度、居合わせたアルファ仲間の重さんと色々と話しながら食べていたら、U23がスタートしていた(笑)

撮影の異変に気がついたのは、このU23の時。
晴天なのに画面が青っぽいヮ(゚д゚)ォ!

慌てて確認するとサブ液晶表示のWBの所に毛虫、、蛍光灯マークが。
通りで青っぽいわけだ。
慌ててWBを修正しようとするが、人間慌てるとアタマが回らない。
WBの修正メニューが見つからない。
とりあえず撮影設定の項目に移動して、Birdの項目に変更。
数枚撮って、Birdの設定はRAWがSサイズだったのに気付く。
再び設定メニューを見直してCに。
ここは以前からレース撮影に使っている場所だから大丈夫。
という事でこの日のレースを撮り終えた。

自宅に戻ってデータを吸い上げて、元々設定が間違っていたのか?
それとも何処でってデータを見ると前日のマスターズ、MM35/40の途中から変わっていたようだ。

Gufo店長の中里さんのコーナーから青っぽい。
スタート直後の落車とか色々とあった時にWBボタンを間違えて触ったみたいだ。

今回はRAW設定を別に記録していて良かった。

JpegとRAW比較
RAWは現像でWBを昼光設定で修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?