見出し画像

231229 牛スネ肉カレー

今年最後の金曜日カレーは
圧力鍋で煮込んだ牛スネ肉のカレーにしました

  • 材料
    牛スネ肉
    玉ねぎ
    ニンニク
    生姜
    ハインツのオニオンスープ
    ローリエ

  • ホールスパイス
    クミンシード
    ブラックマスタードシード
    フェンネルシード

  • パウダースパイス
    コリアンダーパウダー
    ターメリック
    カイエンペッパー
    カルダモン
    シナモンパウダー
    ガラムマサラ

先ず、牛スネ肉を一口大に切って、塩胡椒

フライパンで外側に焼き目をつけて、圧力鍋に入れる

今回は期限切れになってハインツのオニオンスープがあったので
水分と味付けとして使う事にした
そのままではかなり濃い味なので2.5倍に薄める
お決まりな感じでローリエの葉を数枚入れ煮立て、圧力鍋の蓋をする

圧力鍋は最初中〜強火で煮立て、蓋をして圧が上がったら弱火にして25分くらい煮た

圧力鍋でスネ肉を煮込んでいる間に
鍋にスパイスのホールを入れ、玉ねぎを炒める手順にする

普段は擦りおろしニンニクをスライスにしてホールスパイス的に使う

玉ねぎを入れ、焦げないように混ぜて炒める

生姜のみじん切りを入れ炒める

トマト缶を入れ、水分を飛ばす

パウダースパイスを入れ良く混ぜる

煮込んだスネ肉

合体する

煮込みながら味の調整
食塩、焼き肉のタレで調整して

完成

結構、豪華になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?