見出し画像

OM-1の画質設定模索

使い始めて一年半以上経つが
未だにOM-1の様々な設定を試行錯誤している日々である

今回は画質設定
最初の頃はRAWとJPEGを同時記録していたが
JPEGの絵がイマイチだったので
最近はRAWだけにしていた

ただ、先日ジャパンバードフェステイバルで借りた
X-H2SのJPEGの出来が良く、RAWを使わずにBlogにアップしたので
もう一度OM-1のJPEG実力を試したくなった

一度、F-JPEGとSF-JPEGの比較をしたが
あまり差が無かった気がした
更に、SFーJPEGのファイルサイズが
意外と大きくRAWの3/4くらいあった
結果、自由度の大きいRAWを使う判断をした経緯はあるが
SF-JPEGをキチンと評価、比較して無い気がしたので検証してみた

サンプル画像
右側がRAW
左側がJPEG、SFーJPEG設定
どちらも無加工のキャプチャー画面
最初に全画面、次に拡大画面

ISO 800

色味はRAWの方が濃い目
JPEGでのディテールはあまり違いは感じない

ISO 2000

微妙に差はあるが使えないレベルでは無い

ISO 6400

JPEGの方は、羽毛の感じが塗り絵的になっている
細かいディテールも潰れている
このISO 6400という感度は鳥撮り散歩では使う頻度が高いので
JPEGで使うにはやっぱり厳しいかな

もう少し検証する予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?