見出し画像

昔みたいな高倍率ズームは

Z50を純正のキットレンズ ZDX 16-50とZDX 50-250を使っている
16-50は鏡筒が収納されて持ち運び時はコンパクトで良いが
使用する時は伸ばして使う沈胴タイプなので
実際には鏡筒が伸びるので、それほどコンパクトでは無い
更に使う時には一旦捻り鏡筒を伸ばすと言うワンアクションが
意外と面倒に感じる事がある

↑の記事にあるZDX 18-140でも良いかなぁ、などと思う
最初にD300を買った時のキットレンズはDX 18-200で結構便利なレンズだった
最近はレンズに要求されるレベルが高いので、
以前の様な高倍率ズームは無いのかと
思っていたら、Xマウントにタムロンの18-300と言う
ドンピシャな高倍率ズームレンズがあるのに気づく

更にVRも

フランジバック長さ

Xマウントに比べるとフランジ径は大きいが、
フランジバック長さが短いしAPS-Cセンサー用だから
スペサー的に一部を作ればできないかなぁ

最近出たNikonの新型中三元レンズはタムロンベースだと言われているから
全く見込みが無い訳じゃない
ただ、素材はあるけどマーケティング的にはどうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?