見出し画像

無限遠

無限遠♾️って、どの様に考えれば良いのかな?

最近のレンズは距離指標が無いのが多いけど

同じ40mmでも無限遠♾️までの距離が違う

今まで意識して無かった無限遠♾️だけど
鳥撮りを始めてから意識する様になって来た

最初に意識したのはテレコンを付けて鳥撮りをした時
D500にAF-S 80-400を使った時とAF-S 70-200にテレコンTE-20E3を付けた時の違い
同じ400mm、正確には400mmと400mm相当だが
カワセミを撮る時、フォーカスが微妙に違う
80-400の方がフォーカスに余裕がある感じ
微調整が出来るような感じだった

レンズのスペックでは最短距離は出ているが
無限遠♾️については表示されて無い?

現在、MTFのOM-1にED 100-400を装着してテレ側換算800mmとか言っているが
実際にはフルサイズにテレ側600mmのレンズを装着した方がフォーカスに余裕がある?
フルサイズの高画素機でトリミングした方がフォーカスの精度が良くないか?

そんな気がしながらOM-1で撮っている日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?