見出し画像

カメラストラップ

8年以上使ってきたブラックラピッドのカメラストラップ

最近は出番が少なかったがZ9を購入してからの鳥撮り散歩用に使い始めている
しかし、長いこと使っているので吊り金具のカラビナがかなり減っている

まだ半分くらいは残っているが、
万が一、このカラビナが切れてカメラが落下したらと思うと不安になって来た

調べてもカラビナは交換部品としては売ってない

元々2本吊りだったが片方の肩にカメラ2台の重量がかかり
斜めに2本と言うのは案外使い難くかったので
ほとんど1本吊りで使っていた
そう言う事で、もう片方のカラビナはほぼ無傷だった

簡単に差し替えられると思ったら
ストラップの吊り紐端末にガッチリ固定されている、この部品があってバラせない

道理でカラビナが交換部品として無い訳だ

色々と考え、ええい自己責任だ
端末の部分にハサミを入れストラップから切り離す事にした

無事に組み替え完了

あとは、このパーツを買えば完了かな

で、カメラ側のアタッチメントを手配
手配した当日に届きました

カラビナの開口に対してアタッチメント側がギリギリなサイズになっていて苦労したが、取り敢えず組み付けはできた
ストラップを付けた状態でのカメラの脱着がし難い、できない?かな

早速、カメラに付けて鳥撮り散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?